旅行から帰ってきてねむねむです。
睡眠の秋にしようか考えているちっちです照れ

 

 

 

さて、皆さんの信じている情報、それって本当ですか??

 

 

 

 

 

今回の一人旅は奈良、京都に行ってきましたイチョウ

今日はその旅行中に心に残った話があったのでシェアします。

 

 

 

 

ちっちは神社が大好きハート

旅行では立ち寄ることが多いです。

今回行った神社は奈良にある有名なところ。

 

 

中心地から離れていましたが、

ちっちが行った時も平日にもかかわらず、観光客の方が何人もいらしてました。

 

 

わからないことがあったので、

神主さんに質問したところ、話の流れでこんなお話を伺いました。

 

 

 

 

 

「この神社は旅行雑誌等で取り上げられているが

 

実は書かれている内容が間違っていることがある。

 

その誤ったことが書かれた雑誌を読む人が多いと、

 

いつの間にかその誤った情報を正しいと考える人が増えてしまう。

 

情報があまり出ていないところでは、その傾向が強い。

 

だから、本当に正しい知識を得るには、

 

直接その場所に行って、

 

そこにいる人に確かめるのが重要なんですよ。 

 

 

 

 

 

えっ!そうなの!?びっくり

 

ネット上の情報ならば誤りがあるかも?と思いつつ読むけれど、

書籍は間違いが少ないと思っていたからびっくり。

 

 

実際、自宅に帰ってから数年前に買った旅行雑誌を読んだところ、

説明、間違っていました!!!びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 


この話を聞いて、ちっちは2つのことの大事さに気づきました。

 

 


①むやみにすべての情報を信じるべからず

 

②生身の体験が大事

 

 

 


膨大な情報が流れている現代では、

一つ一つの情報をすべて精査することは難しいですが、

ちょっと立ち止まって考える癖をつけたいですね。

 

 

 

そして、頭だけではなく、

自分が見て、触れて、感じたものを大事にしていきたい

と思ったちっちなのでした~。