先日、
息子が生まれてから100日を迎えました

{58B92095-5833-43AA-B915-6BC113897EF0}

今回の寝相アートには
お祝いでいただいた絵本やオモチャを並べてみました

はらぺこあおむし や ぐりとぐら など
一家に一冊的、代表絵本もいただいて嬉しい限り



そして夜には、
子どもが一生食べ物に困らないように
赤ちゃんに初めてモノを食べさせる
お食い初めを行いましたよ〜〜爆笑ラブラブ

{BC38FC64-AEEA-4B36-9E46-0E7D8F982EF3}


ところがドッコイ、
私、5日連続の38度と 体調は絶不調で、
旦那さんにまでうつしてしまい
悲惨なご飯会ではあったのですが
息子のためには やらない訳にはいかないぞと筋肉

まぁ結局食べるのは私たち大人なんですけどね口笛




メデタイ、尾頭付きの鯛は祝い事には欠かせませんが
その他にもお食い初めに必要な食材には
いろいろ意味があるんです


ぴったりと対の貝殻が揃ったハマグリは
夫婦の象徴とされていて
将来良縁に恵まれるようにという意味だったり、
シワシワの梅干しは
シワがたくさん出来るほど長生きできますように
そんな意味があるそうです


おせち料理みたいですよねー
日本料理は奥が深いなぁ



本当は
器も漆器で、色は男女で違って と
決まっているそうなのですが、
我が家では
お祝いに頂いたベビー食器を使いました

{3010D220-1EEF-4B47-8578-B3D7D009A4CF}

{BF2A3F41-FFE6-4152-AF9E-8EA6ACBFB444}


一目惚れして、
先輩に 
厚かましくも先輩にリクエストした
ル・クルーゼのお皿✨✨

クマ型のココットが可愛いだけでなく
色もすっごく良いんですラブ


{6F2D26FB-F816-4F94-918D-BB0F2288E30E}

{5B09267B-593E-40B2-A85C-72A34E798338}

こちらはNARUMIの食器セット音符
ブレーメンの音楽隊の絵柄がキュートですニコニコ



{8483233D-0513-425B-A21B-CC333CE37F30}

ラストはキャス・キッドソンラブラブ
カウボーイ柄がカッコ可愛いっっっラブ


皆さんからの気持ちがたくさん詰まった食器で
モリモリごはん食べて大きくなってねおにぎ


{9E57ADF2-3692-4151-9465-8783537B1165}


あ、その前に
石のように固い歯が生えてきますように歯乙女のトキメキ

{C0E12170-B21B-4843-8577-89A588CA18BD}