分娩室から戻ったのは、
21時過ぎだったでしょうか時計

病室には
私の母と、
旦那さんと旦那さんのお母さんが待ってくれていて
皆んなで、小さな命の誕生を祝いましたバースデーケーキ


私が出産した病院は
生んだ当日からの母子同室が可能で
私は、それを希望していましたが、

助産師さんから
分娩時の出血量が 人より多かったことと
血圧の上昇を抑えるために
今日は別々に過ごしましょうとタラー


寂しかったけど
まずは私が元気にならないと
ベビも育てられないので、
そこは我慢してふんわりリボン


ただ、本当の戦いは
まだ終わっていなかったのですショボーン



6月23日。

朝の血圧は
133/93。

最高血圧はまぁ落ち着いたけど
下がまだちょっと高い〜〜
 
3時間おきの授乳、オムツ替え、あやしなど
育児はスタートしているものの
血圧あがっちゃうから、休める時は休んでねと言われる
⇨でも寝られない
⇨どうしよどうしよ
⇨なんで泣いてるか分からない
⇨授乳もうまく出来ない
⇨どうしようどうしよう

頭の中ぐるぐるで
目まぐるしく時間だけが過ぎて行きました。



6月24日。

朝148/96。
今日も血圧高い。

産前の入院中、蛋白尿も出ていたので
産後も蓄尿は続き、

血液検査も続き。。。


妊娠高血圧を終えるには 出産が一番の手段で
出産すれば下がると信じていたので、
下がらない血圧に不安を覚え始める宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま


入院中、かなり辛かったのが、
血圧が高くて
シャワーの許可がおりなかったこと。

19日から入院して、
この日までシャワー浴びられてませんガーン

浴びたいですと訴えてはみるもののNG。。。

これが、精神的にも追い打ちをかけてくるガーン


その後も
154/94。

146/108。

下が特に高すぎる。

なんで下がらないんだーーーーーー!!!!!


また泣く

産後は、特にお母さんのメンタルが
不安定になるそうなのですが、
私もその1人で、よく泣いてました〜〜

血圧が落ち着かないので、
授乳しても大丈夫だという
薬を飲み始めることに💊


6月27日。

(一応) 退院。
退院後も、通院しながら
血圧を診てもらっていました🏥

家での測定値は
退院後1週間で
120〜160/90〜110
相変わらず高いし、脈拍も110とかダウンダウン

その後2週間
110〜120/75〜90


7月15日。

産後健診にて、一旦薬をやめることに流れ星

その後は
100〜115/70〜80で経過し


7月26日。

私の妊娠高血圧は
一旦 終診となりました。



ただ、妊娠高血圧になった人は
将来的に、高血圧になる可能性が高いということ。
第二子を妊娠した時にも発症する可能性が高いということを言われました。

長い目でみて
この病気と向き合わなければならないですが
減塩について、
前より気を使うようになったし
1つのいい経験となりましたクローバー音譜


今日で息子が生まれて50日。
ママになって50日です。

これからも育児ガンバるぞイルカラブラブ

{DE772A95-229B-4FC7-9255-F9F9800CE07E}

{B1296AE7-6C10-4229-8428-CF2D01B24A4A}