子どもが生まれて、もうすぐ50日になります

そして今日は8月8日
ハ・ハ、語呂合わせでは母の日

{C06BF319-EA1C-40A6-BDFD-B7CF3C953CA2}



少し子育ての慌ただしさから落ち着いてきたので
わたしの出産について書こうと思います。

私自身の備忘録として。

そして、自分が病気になった時
不安で不安で調べまくり、
他の方がブログに書いた、同じ病気についての症状や状態などがすごく役立ったので
少しでも、今後誰かの参考になればと書かせていただきますメモ



『ラジショピ卒業』の記事にも書きましたが
6月2日が仕事納め、
そして仕事後にそのまま実家に帰省して
里帰り生活が始まりましたクローバーキラキラ

この時までの妊娠9ヶ月間は
ベビの経過も順調で、
マタニティライフを満喫していたんです流れ星


6月3日。
里帰り先の病院を受診病院
定番の尿検査、体重測定、血圧測定。

血圧 123/84

あれ?いつもより高いキョロキョロ

これまでは、だいたい100/60台でした。

先生はこの位なら平常値だから大丈夫だよ〜と言ってくれましたが、
なんだか自分の中で、変に気になって
先生に相談  コアラアセアセ

気にしなくていいと思うけど
家で測れそうだったら測ってみてと、
血圧手帳をもらいました。


と、言っても
家に血圧計がなかったので、
時々、仲良しのご近所さんの家で測らせてもらうなどしていたんです。


6月7日。

135/82

やっぱり、ちょっと血圧上がってきてるガーン


6月14日。

155/94

うそ?!
え?!まぢ?!

事前に先生から聞いていた
140/90以上だと、ちょっと警戒
160/110以上だと、かなり高い  
の警戒レベルまで、来てます。

知識がない私はビビって、時間外ですが病院に電話電話

親切に対応してくださって
時間帯や測る場所、また一時的に上がることもあるので、次の健診(6月17日)まで様子を見ましょうとの事でしたひまわり


6月17日。

定期健診へ病院

{7D166887-11F1-48AB-8A03-9481F1CBA614}

血圧  146/91
尿蛋白が±に。

この時初めて、
妊娠高血圧症候群の疑いがありますと言われました。

以前は妊娠中毒症と言われていた病気です。

ざっくり言ってしまうと
妊娠をきっかけに、高血圧になるそうで…。
なぜ起こるのか、詳しい原因は解明されていないそうなんですが
私はお医者さんから、
妊娠によるストレスで、血圧が上がってしまったと言われました。


さらに。
合併症が起きると
母子ともに危険な状態だとも言われました。

事態が急すぎて
何が何だか分かりませんえーん


ストレスが原因と言われてもショボーン

生まれてくる命が
楽しみで楽しみで仕方がなかった私にとって
ストレスに当たる何かが見つからなかったので
正直戸惑いましたハートブレイク


次の火曜日から管理入院することになり、
その日はモヤモヤした気持ちのまま、帰宅車


この時はまだ、
5日後に出産することになるなんて
微塵も思っていなかったのです…犬アセアセ


{ACDA773E-B1BC-48E9-9BF3-23115B003F35}

実家で犬と戯れながら
週末を過ごします照れ

長くなったので、続きはその2へ