「かわいそう」って言葉は、一般的にあまり人から言われたくない言葉みたいだけど、私、姫が大変なことになるたびに、ほんとにかわいそうでかわいそうで、代わってあげたいと思う。自分で思うのと人から言われるのとでまた違うのかな。
なんで姫ばっかりこんな大変なことに見舞われるのって、ほんとにかわいそうになる。
1週間ほど前から、だっこする時に、なぜか体をビクッとさせるようになって、「なんか最近だっこする時にびっくりするよなあ」って家族で話してたんだけど…だっこしてしまえば普通だし、いつも通りの機嫌だし、子ども園も22日の終業式の日まで順調に行ってました。バギーにもカーシートにもいつも通り座るし、声も出すし。
ただ、動きはいつもよりは少なめだなとは思ってた。
で、終業式の夜。
お風呂に連れて行こうとだっこしたら、聞いたことないような悲鳴のような声を出し、泣き叫び、少しでも体勢を変えると、尋常じゃない痛がりよう。体をほんの少し横向けようとしても、足の角度をかえようとしても、オムツかえるのも、服脱がせるのも、何をしても、その瞬間、すごい表情とともに痛みで体を硬直させ、次の瞬間泣き叫ぶ。
自分でも体を動かすと痛いから、仰向けでいっさい動かなくなった。
動かせるのは手と頭だけ。
寝室にさえ行けず、22日からリビングで寝ています。
いつもは倒してる膝を片方立てて少し腰を浮かす姿勢でずーっと寝転んでて、どうもこの姿勢なら痛くはなさそうで、自分でずーっとこの姿勢をキープしてます。同じ姿勢でもう5日目。とてもしんどいと思う。
床ずれとか気になるからそぉっと横向けようとすると、泣き叫ぶからそれもできない。
月曜日、そぉっとそぉっと、腰が沈まないように気をつけて、布団ごと車に運び、病院に行ってきました。
着いたら、ストレッチャーで迎えに来てくれて、布団ごとストレッチャーにのせてもらい、小児科の先生と整形の先生が診察。血液検査、CTをしてもらったけど、特に異常はなく…
けど、CTの台にのせかえるときとか、先生達がほんとに慎重にしてくれたけど、先生たち、もうほんとに尋常じゃない痛がり方を目の当たりにし、MRIもとってくれました。
が、これといって、異常はなし。
先生が、どこが痛いのか探るために押さえると、どうも腰が1番痛がる感じで。
脱臼や骨折はない。怖い股関節炎の所見もいまのところない、
おそらく、大人でいう、ギックリ腰的な、首で言うと、寝ちがえ的な。腰の靭帯や筋肉を痛めた捻挫みたいなものかな…みたいな。
今後、発熱したり、股関節付近に腫れや熱をもったりしてないか、こまめにチェックするように言われました。
股関節炎からの痛みだと、ひどくなると全身に菌が回って命に関わるから、おかしいと思ったら一刻も早く来るように言われました。
今のところ、それは大丈夫そうです。
痛み止めの座薬もらったけど、2つくっついててあまり強くない姫の腎臓にはあまりよくないそうで、可能ならできるだけ使わない方がいいとのこと。ただ、ずっと泣いてるとかだったら、連続使用は避けて、使っていいと言われました。
朝10時半に病院行って、診察、検査、結果待ち、説明…の繰り返しで、帰るのは5時半になりました。小児科の先生、激混みの外来をこなしながらも、一日中、姫の検査には全部立ち会ってくれました。
帰る時、もう真っ暗ですごく寒い中、先生も看護師さんも半袖なのに、ストレッチャーおして、車に横付けして、布団ごとそっとそっと車に乗せてくれて、なんか、かわいそうな姫と先生達の優しさで泣けてきました。
姫はもう怯えてしまってて、毛布をめくったり、体にちょんと触れるだけで、顔がこわばって、ガタガタ震える。
痛いのか、どこが痛いのか、怖いだけなのか、それすら分かってあげれない。
オムツも背中がしっかりあげれず、昨日は昼間、2回もおしっこが漏れて、どうにかこうにかオムツと服は1人でかえれたけど、シーツがどうやっても1人じゃかえれない。
お隣さんが仕事休みだったので、2回も来てもらいました。
あんなにだっこと動くのが好きだった姫。
ただ仰向けで、声も出さずじっと寝転んでるだけで、うとうとしては、目が覚めて、小さな声で泣いて、またうとうとして…
もう、かわいそうでかわいそうで、私、昼間1人だとすぐ泣けてくる。
なんでこんなことなったんやろ。
なんでうちの姫ばっかり。
ただ毎日、一生懸命生きてるだけなのに。