今、座位保持椅子作成中です。
この間、採型してもらいました。
姫、ちょっと緊張ぎみ。
王様みたい笑い泣き




リハビリの様子を見にきてくれた保健師さんや訪看さんにも見守られ、おとなしくじっとしていました。

今は、お姉ちゃんのおふるのハイローチェア?にエリザベスクッションをはめて、お座りしてます。



これでもいいんだけど、やっぱりちょっとズレてきたりするし、最近、けっこう長い時間お座りで遊ぶことが増えてきたので、そろそろ座位保持椅子作ったらどうかなと勧められました。



そして、車のチャイルドシートも困っていて、今、フラットで使っていてあせる
背もたれ一段階たてると、もう姫の体はぐにゃぐにゃにタコ
タオルやら詰めたりするんだけど、なかなかうまく座れなくてショボーン
かと言ってフラットでは景色も見れないし、姫、ますます車嫌いに。
自由に動けない上に、天井しか見えないのは、そりゃ苦痛よなあ。

で、お試しでカーシートに座らせてもらったんだけど…


姫にはまだまだ大きすぎて…

これを姫の体型に合わせて加工することもできるけど、そうなると、数年以内に体が大きくなってまた新しいのを作りたいってなったときに、補助がきかないらしい…
(1台目作ってから、数年間は補助できないらしい。何年間だったか忘れたけどニヤニヤ)
数年あけると2台目もまた補助で作ってもらえるらしいけど。

しかも、同時に2台は補助してもらえないので、ママの車とパパの車に同じ1台をいちいち付け替えて使いまわさないといけなくなるので、手間かなあってことで…

今使ってる市販のチャイルドシート、パパの車のもママの車のも同じ種類のを使ってるんだけど、それにつけるパッドを作ってもらうことになりました。姫とシートの隙間を埋めるパッド。
これなら、簡単に付け替えれるし、使いやすいし、今のチャイルドシートをそのまま使えるし。

そして、もっと体が大きくなったタイミングで、カーシートを作ることにしました。




あと外用のバギーは…
姫、まだまだ体小さいので、ベビーカー&エリザベスクッションでいけてるので、多少ズレてくるけど、ベビーカーの方が軽くて、小さくて、手軽で、使いやすいから、体が大きくなってもう無理ちゃうかあ、姿勢保つのにちょっと無理があるなあ、しんどそうやなあってなるまでベビーカーでいくつもり。

そうそう何度も作れる物ではないので、1番いいタイミングで作っていきたいなあと思います。

昨日、市に提出する座位保持椅子やパッドの見積書が届きました。
金額見て目ん玉飛び出したよポーン←まさにこの絵文字状態。
これを自己負担なしで作っていただけるなんて、ほんとにありがたいです。




話は変わって

昨日は定期受診で、シナジス打たれて、ギャン泣き。毎月思うけど、ありゃあ痛いわチーン
こんなに医療が進んでるんだから、もうちょっと痛くない方法があればなあ。シロップとか。
よりによって太ももにブスーッだし。ほんま、かわいそう。

そして、昨日病院から帰ってきたらヘニョが始まった。
トリクロ入れたのになんのその。一晩寝ずに、ヘニョりつづけ、今もまだヘニョ。

そういや先月も、シナジス打ったあと、ヘニョやったなー。
家にいても突然へにょ始まること多いけど、病院で痛いことあったあとはへにょ率高い。
う〜ん、なんかありそう。

↓今現在へにょ中姫。またまたお姉ちゃんのおふる。
男の子みたい。姫ちがって姫男爆笑






台風、大丈夫ですように流れ星