☆平日のごはん★
息子ちゃん、おかあさんといっしょ
に夢中~
一緒に見てます
いつかNHKの観覧いきたいーーー
3歳以上らしいーー
ぱわわがお好きです 私も好き
よしお兄さんの顔芸やばいな(爆)
今日は 息子ちゃん久々の長時間の私のスリングでの抱っこが嬉しかったみたいで
外では寝そうなのに頑張って起きてたから帰宅後2時間ちょいぐっすり寝てました
![]()
私も久々おうちでゆっくり癒されてます
昨日洗濯機配送に 義父さん来てたから朝出勤前にダッシュで掃除もばっちり済ませたし
今日はおうちもキレイだから洗濯くらいだけで良いし のんびりできるねん
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
今週の平日ごはんは
5月23日(月)
だありん会議後 飲みで私風邪やったんで 食べませんでしたーー
5月24日(火)
★麻婆豆腐丼
★ワカメと筍とキノコの中華スープ
麻婆豆腐は いつものレシピだよ
→
そこらの中華屋よりは美味しいので
お試しあれーー
豆鼓と赤唐辛子・豆板醤・テンメンジャン・紹興酒で本格化
仕上げにゴマ油とお酢少々
絶品です
スープは 生ワカメの食感がGOOD
筍の歯ざわりもGOOD
いい感じでした
だありん帰宅時 息子ちゃん寝かしつけながら寝てしまってたから
お風呂はいってはる間にダッシュで作って20分以内で完成
丼はいいねーー
仕事してる方や一人暮らしの方もオススメです
5月25日(水)
★赤魚の煮付け
★大根とじゃこのサラダ
★大根葉と油揚げと豚肉の炒め煮
★山芋としめじのお吸い物
この日も 寝かしながらぶっ倒れていたので 風邪だったんで
だありん帰宅後急いで作る
無心で冷蔵庫あるものでひらめきのままに作ったら
なかなかいい感じできたーー
20分で完成
水に大根しっかりつけておいて辛味もないしシャキシャキおいしい。
じゃこ好きなんでたっぷりめに
ごま油・しょうゆ・酢・しお・こしょう・すりゴマたっぷりのドレッシングで頂きました
大葉のせてーー
大根葉の炒め煮はだありんの好物
ご飯がすすむね
フライパンで作ると楽に作れます
煮汁が沸騰したらアルミ箔かぶせて短時間で
魚に癒されましたーーー
5月26日(木)
だありん東京で全体会議で出張飲みで私風邪で この日も食べずーー
5月27日(金)
先週の土曜日のお休みにタネを沢山つくって冷凍しておいた
私の料理の中で だありんの1番の好物の
キャベツミンチ
解凍して衣つけて揚げただけーー
片付け汚くならないようにいつも揚げ物はフライパンで揚げ焼きです。
(揚げ鍋もってないんで・・・)
5勤完了 次の日お休みと思うと
ゆっくり準備できました
★キャベツミンチ
★牛蒡のサラダ
★野菜たっぷり味噌汁
だありんが死ぬ前に食べたいというミンチカツです(笑)
オススメです
やっぱおいしーー
白菜・玉ねぎ・にんじん・新たまねぎ・しめじ
具沢山
牛蒡のサラダは ルクエで簡単に
皮剥いて水さらしてレンジ強で6分です。
ゴママヨ 醤油少々です
さてさて 今日は何つくろかなーーーー
![]()








