☆ふねーー麻婆豆腐★ | ♪N゚5 SWEET DIARY♪

☆ふねーー麻婆豆腐★

ふねからレシピリクエストもらってた麻婆豆腐


ドキドキ


遅くなってごめんねーーしかも年末・・・



また年明けセール落ち着いたら是非。


ホンマうちの 麻婆豆腐は絶品で よほどの

高級店以外の中華なら

うちのマーボーのが美味しいと思う。


言いすぎ?



でも、ほんとやで。



超本格派。


そこらの店より美味しいよ




保存版レシピです

ドキドキ


夫婦共に大好きなマーボー



だありんも私もこのレシピで作ります。


もともとは だありんが中華なべや材料揃えて作ってたのを私も真似して

作り始めました。




♪N゚5 SWEET DIARY♪-picsay-1292852935.jpg


【本格マーボー豆腐】

2人分


絹ごし豆腐 350グラム

豚挽き肉(合挽きでも可) 150㌘

サラダ油 大2

赤唐辛子みじん切り 1本

生姜みじんきり 大2

にんにくみじん切り 大1

豆板醤 小1

テンメンジャン 小2

豆鼓みじん切り 小2

紹興酒 大1

醤油 大1

水 3分の2カップ


水溶き片栗粉

(水 小4    片栗粉 小2


酢 小1

ごま油 小1


きざみネギ

ニラ(あれば) 半分


※豆鼓 紹興酒が本格的になるので 他の材料で代用しないほうが美味しいです。

紹興酒は炒飯や中華スープ、から揚げにも使えるし常備が◎


①フライパンにサラダ油を弱火で熱ししょうが・にんにくを炒める。香りがたってきたら豆板醤も炒める。

②①に豆鼓も加え、香りが立つまで炒める。

③火を強めて 挽き肉を加えほぐしながら炒める。(挽き肉に火が通り肉と油が分離した状態になるまで

よく炒める)更にテンメンジャンを加えてよく炒める。

④赤唐辛子、紹興酒、醤油、水を加え 煮立ったら豆腐を切ったものを(2cm各位)加え5分ほど

蓋をして煮込む

⑤水溶き片栗粉を混ぜながら加えてとろみがついたら火を止める。

⑥酢・ごま油・ねぎ・ニラをいれて混ぜる。



出来上がり



ドキドキ



材料は惜しまず揃えました

豆鼓も赤唐辛子も200円位だし、

是非~


美味しいよドキドキ



♪N゚5 SWEET DIARY♪-picsay-1292852957.jpg

春雨 30グラム位

(お湯でもどしておく)

胡瓜 半分

ハムやチャーシュー 2~3枚

いりゴマ 大1

醤油 大1

酢 大1

ごま油 大2分の1

砂糖 大2分の1


 混ぜるだけ


もどす時間ない時は、フライパンに春雨と水半カップと調味料2倍にして一気に弱火で蓋して煮込んで

柔らかくなったら器にいれてチャーシュー・胡瓜いれてるよ。


しっとりが好きな場合は煮込んで

つるつるが好きな場合はもどしておいたほうが○です。