☆ふねーー麻婆豆腐★
ふねからレシピリクエストもらってた麻婆豆腐
![]()
遅くなってごめんねーーしかも年末・・・
また年明けセール落ち着いたら是非。
ホンマうちの 麻婆豆腐は絶品で よほどの
高級店以外の中華なら
うちのマーボーのが美味しいと思う。
言いすぎ?
でも、ほんとやで。
超本格派。
そこらの店より美味しいよ
保存版レシピです
![]()
夫婦共に大好きなマーボー
だありんも私もこのレシピで作ります。
もともとは だありんが中華なべや材料揃えて作ってたのを私も真似して
作り始めました。
【本格マーボー豆腐】
2人分
絹ごし豆腐 350グラム
豚挽き肉(合挽きでも可) 150㌘
サラダ油 大2
赤唐辛子みじん切り 1本
生姜みじんきり 大2
にんにくみじん切り 大1
豆板醤 小1
テンメンジャン 小2
豆鼓みじん切り 小2
紹興酒 大1
醤油 大1
水 3分の2カップ
水溶き片栗粉
(水 小4 片栗粉 小2
酢 小1
ごま油 小1
きざみネギ
ニラ(あれば) 半分
※豆鼓 紹興酒が本格的になるので 他の材料で代用しないほうが美味しいです。
紹興酒は炒飯や中華スープ、から揚げにも使えるし常備が◎
①フライパンにサラダ油を弱火で熱ししょうが・にんにくを炒める。香りがたってきたら豆板醤も炒める。
②①に豆鼓も加え、香りが立つまで炒める。
③火を強めて 挽き肉を加えほぐしながら炒める。(挽き肉に火が通り肉と油が分離した状態になるまで
よく炒める)更にテンメンジャンを加えてよく炒める。
④赤唐辛子、紹興酒、醤油、水を加え 煮立ったら豆腐を切ったものを(2cm各位)加え5分ほど
蓋をして煮込む
⑤水溶き片栗粉を混ぜながら加えてとろみがついたら火を止める。
⑥酢・ごま油・ねぎ・ニラをいれて混ぜる。
出来上がり
![]()
材料は惜しまず揃えました
豆鼓も赤唐辛子も200円位だし、
是非~
美味しいよ![]()
(お湯でもどしておく)
胡瓜 半分
ハムやチャーシュー 2~3枚
いりゴマ 大1
醤油 大1
酢 大1
ごま油 大2分の1
砂糖 大2分の1
混ぜるだけ
もどす時間ない時は、フライパンに春雨と水半カップと調味料2倍にして一気に弱火で蓋して煮込んで
柔らかくなったら器にいれてチャーシュー・胡瓜いれてるよ。
しっとりが好きな場合は煮込んで
つるつるが好きな場合はもどしておいたほうが○です。

