☆寒い日には★ | ♪N゚5 SWEET DIARY♪

☆寒い日には★

今日は 隣街のスーパーまで豆乳買いにいきました~あし


私の大好きな マルサンの豆乳




♪N゚5 SWEET DIARY♪-P2010_0421_181846.JPG


なかなかうちの近所売ってない。


紀文の豆乳は売ってるんやけど。。。。

甘くて苦手なので、マルサン派。



ほぼ毎日飲むからまとめ買いしないといけないけど良いお散歩。


この豆乳のおかげで便秘しらずで健康ですラブラブ

そして甘いものもカロリー高い食事も大好きやけど

こいつのおかげ(? ただ授乳期だから?)体重もそれほどは増えないような?


でも無調整の豆腐やさんとかの豆乳のほうが身体によさそうやけど・・・汗




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さておき、昨日の夕食~




♪N゚5 SWEET DIARY♪-picsay-1288320265.jpg

★塩ちゃんこ鍋



リボン割り箸



こんぶとかつおでとった出汁に塩(多め)・みりん・酒・鶏ガラスープであじつけ



寒くなってきたら鍋食べたくなる。


鶏のつくねいっぱい入れて割り箸

いっぱい捏ねたからふわふわ


温まるラブラブ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



寒くなったら食べたくなる


グラタン




♪N゚5 SWEET DIARY♪-picsay-1288071879.jpg

この間の 楽ちんメニュー


さつまいもグラタン



材料は

さつまいも1本

ペンネ 30グラム位 お好みで

ほうれん草4分の1 湯がいたもの

玉ねぎスライス 半分

しめじ 半分


牛乳600cc

生クリーム 100cc

小麦粉 右手でひとつかみ

バター 20グラム

ローリエ 1枚

塩・コショウ 多め

コンソメ 小2


とろけるチーズ お好みで

パン粉 お好みで

パセリ お好みで


①お鍋でペンネを表記時間通りに湯がく

時間で同じ鍋に残り4分くらいで さつまいもスライスも入れて一緒に湯がく




♪N゚5 SWEET DIARY♪-picsay-1288346189.jpg


ザルにあげる



♪N゚5 SWEET DIARY♪-picsay-1288346316.jpg





②フライパンを熱し バターを溶かし玉ねぎを炒め少し色が透き通ってきたら

しめじも加え炒める。


♪N゚5 SWEET DIARY♪-picsay-1288346099.jpg


③②に小麦粉を振り入れ粉っぽさがなくなるまで炒める




♪N゚5 SWEET DIARY♪-picsay-1288345996.jpg

④牛乳・生クリーム・コンソメ・ローリエ加え煮詰める




♪N゚5 SWEET DIARY♪-picsay-1288345728.jpg



♪N゚5 SWEET DIARY♪-picsay-1288345668.jpg
こんな感じ~


しお・コショウで味調える。




♪N゚5 SWEET DIARY♪-picsay-1288345570.jpg

グラタン皿に ペンネ → さつまいも →

ホワイトソース → ほうれんそうの順に そして

チーズ・パン粉を乗せて焼く




♪N゚5 SWEET DIARY♪-picsay-1288071879.jpg

仕上げにお好みでパセリを~


モッツァレラなら尚おいしそーーー

チーズ屋さん雨で行けなかったから とろけるチーズだけど・・・




残ったホワイトソースは 冷凍保存しておいたら

牛乳で伸ばして ポタージュとかにもできるし、オムライスとかにかけてもドキドキ




♪N゚5 SWEET DIARY♪-picsay-1288242603.jpg


でした。


ヘルシーに豆乳でもいいと思います~


私 こんなに豆乳好きだけど だありんは苦手なので

ダメですが・・・・



豆乳美味しいやんなーーーー