☆寒い日には★
今日は 隣街のスーパーまで豆乳買いにいきました~![]()
私の大好きな マルサンの豆乳
なかなかうちの近所売ってない。
紀文の豆乳は売ってるんやけど。。。。
甘くて苦手なので、マルサン派。
ほぼ毎日飲むからまとめ買いしないといけないけど良いお散歩。
この豆乳のおかげで便秘しらずで健康です![]()
そして甘いものもカロリー高い食事も大好きやけど
こいつのおかげ(? ただ授乳期だから?)体重もそれほどは増えないような?
でも無調整の豆腐やさんとかの豆乳のほうが身体によさそうやけど・・・![]()
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
さておき、昨日の夕食~
★塩ちゃんこ鍋
![]()
![]()
こんぶとかつおでとった出汁に塩(多め)・みりん・酒・鶏ガラスープであじつけ
寒くなってきたら鍋食べたくなる。
鶏のつくねいっぱい入れて![]()
いっぱい捏ねたからふわふわ
温まる![]()
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
寒くなったら食べたくなる
グラタン
この間の 楽ちんメニュー
さつまいもグラタン
材料は
さつまいも1本
ペンネ 30グラム位 お好みで
ほうれん草4分の1 湯がいたもの
玉ねぎスライス 半分
しめじ 半分
牛乳600cc
生クリーム 100cc
小麦粉 右手でひとつかみ
バター 20グラム
ローリエ 1枚
塩・コショウ 多め
コンソメ 小2
とろけるチーズ お好みで
パン粉 お好みで
パセリ お好みで
①お鍋でペンネを表記時間通りに湯がく
時間で同じ鍋に残り4分くらいで さつまいもスライスも入れて一緒に湯がく
ザルにあげる
②フライパンを熱し バターを溶かし玉ねぎを炒め少し色が透き通ってきたら
しめじも加え炒める。
③②に小麦粉を振り入れ粉っぽさがなくなるまで炒める
④牛乳・生クリーム・コンソメ・ローリエ加え煮詰める
↓
しお・コショウで味調える。
グラタン皿に ペンネ → さつまいも →
ホワイトソース → ほうれんそうの順に そして
チーズ・パン粉を乗せて焼く
仕上げにお好みでパセリを~
モッツァレラなら尚おいしそーーー
チーズ屋さん雨で行けなかったから とろけるチーズだけど・・・
残ったホワイトソースは 冷凍保存しておいたら
牛乳で伸ばして ポタージュとかにもできるし、オムライスとかにかけても![]()
でした。
ヘルシーに豆乳でもいいと思います~
私 こんなに豆乳好きだけど だありんは苦手なので
ダメですが・・・・
豆乳美味しいやんなーーーー










