☆ヘルシー★
昨日は、あっさり和食の気分
o(〃^▽^〃)o
スーパー行かないつもりだったけど
息子ちゃんとお散歩でモールいったかえり
イカが美味しそうだったのでイカだけ購入
あとはお家にある材料で![]()
★大根とイカの煮物
★ふわふわ鶏の肉団子
★ゴーヤのおひたし
★焼き茄子
★海老と三つ葉の大根餅
でした![]()
大根は~この間の厚揚げと同じで
イカは大根にしっかり味がしみてからささっと色が変わるまで煮るだけ![]()
フライパンに大根が水かぶるくらい入れて醤油・酒 各大2
みりん大1 さとう小1で煮る
肉団子は
鶏ミンチ200㌘
干ししいたけ2個 戻す
長ネギ 10cmくらい
酒・ごま油・醤油 各小さじ1
塩・こしょう 少々
卵1個
きくらげ 大さじ1を戻す
だし 水1カップほんだし 小1 醤油・みりん・さけ各大2 砂糖大1
具をみじん切りして全て混ぜ込む
だしを煮立てスプーンで 投入
形が整えば 火を消して 蓋をしめて
中まで火を通す(煮込みすぎると固くなるので)
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
にんじんとかいれても美味しいよ
ゴマ油が隠し味です
うちは8個だけ成形して、残りを翌日のお弁当に
のこしてます。
ハンバーグ型に2個
片栗粉まぶして焼いて
醤油・酒・みりん・さとう 小1
ゴマを振る
チキン照り焼きハンバーグに![]()
タネが出来ていれば次の日の朝焼くだけだし楽チン
ゴーヤのおひたしは 全然苦くないよ
ゴーヤ嫌いでも食べれるように
塩もみして湯がいて冷水につけておく
ビニール袋に 出し醤油とレモン汁いれて食べるまで放置
食べるときに鰹ふるだけ![]()
ゴーヤ一気に1本湯がいてジップロックに小分けして冷凍しています。
お弁当の卵は 厚切りベーコンとゴーヤでオムレツだよん![]()
是非ゴーヤ苦手なかたもどうぞ
さぁて、今日は もうお家でたくないのでスーパーやめておこう
何つくろーーーー
息子ちゃんネンネしたので用意するか(°∀°)b






