☆ヘルシー★ | ♪N゚5 SWEET DIARY♪

☆ヘルシー★

昨日は、あっさり和食の気分



o(〃^▽^〃)o




スーパー行かないつもりだったけど

息子ちゃんとお散歩でモールいったかえり

イカが美味しそうだったのでイカだけ購入


あとはお家にある材料でドキドキ





♪N゚5 SWEET DIARY♪-picsay-1285430301.jpg




★大根とイカの煮物


★ふわふわ鶏の肉団子


★ゴーヤのおひたし


★焼き茄子


★海老と三つ葉の大根餅


でしたドキドキ





♪N゚5 SWEET DIARY♪-picsay-1285430272.jpg


大根は~この間の厚揚げと同じで

イカは大根にしっかり味がしみてからささっと色が変わるまで煮るだけドキドキ



フライパンに大根が水かぶるくらい入れて醤油・酒 各大2
みりん大1 さとう小1で煮る


肉団子は



♪N゚5 SWEET DIARY♪-picsay-1285430244.jpg
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


鶏ミンチ200㌘ 

干ししいたけ2個 戻す

長ネギ  10cmくらい

酒・ごま油・醤油 各小さじ1

塩・こしょう  少々

卵1個

きくらげ 大さじ1を戻す



だし 水1カップほんだし 小1 醤油・みりん・さけ各大2 砂糖大1


具をみじん切りして全て混ぜ込む



♪N゚5 SWEET DIARY♪-picsay-1285430320.jpg



♪N゚5 SWEET DIARY♪-picsay-1285430335.jpg


だしを煮立てスプーンで 投入


形が整えば 火を消して 蓋をしめて

中まで火を通す(煮込みすぎると固くなるので)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


にんじんとかいれても美味しいよ


ゴマ油が隠し味です



うちは8個だけ成形して、残りを翌日のお弁当に

のこしてます。


ハンバーグ型に2個


片栗粉まぶして焼いて

醤油・酒・みりん・さとう 小1

ゴマを振る



♪N゚5 SWEET DIARY♪-picsay-1285494949.jpg

チキン照り焼きハンバーグにラブラブ


タネが出来ていれば次の日の朝焼くだけだし楽チン




♪N゚5 SWEET DIARY♪-picsay-1285430228.jpg


ゴーヤのおひたしは 全然苦くないよ


ゴーヤ嫌いでも食べれるように

塩もみして湯がいて冷水につけておく


ビニール袋に 出し醤油とレモン汁いれて食べるまで放置


食べるときに鰹ふるだけドキドキ



ゴーヤ一気に1本湯がいてジップロックに小分けして冷凍しています。

お弁当の卵は 厚切りベーコンとゴーヤでオムレツだよんラブラブ


是非ゴーヤ苦手なかたもどうぞ


さぁて、今日は もうお家でたくないのでスーパーやめておこう


何つくろーーーー




息子ちゃんネンネしたので用意するか(°∀°)b