こんにちは
あっと言う間に3連休が終わってしまいました…笑い泣き
お休みってすぐ終わっちゃいますよねDASH!



我が家はこの連休、娘の希望でディズニーリゾートに行ってきましたラブラブ
お天気が良くなかったのなかなか大変でしたが、娘が楽しんでくれたのでパパもママも大満足です爆笑
ただ、まだ歩くことの出来ない息子はずーっとベビーカーだったので、後半怒り出してしまい、かわいそうな事をしました滝汗



連休中の事もブログに綴りたいのですが、日中子供たちの前ではスマホやPCは長時間触らない事にしているので、なかなかブログ更新が出来ませんショボーン



そしてまた大きな台風が日本列島を横断していますね…台風
大きな被害が出ない事を祈るばかりですショボーン

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

話は変わりキラキラ



先週の事になりますが、マクロビスイーツのレッスンに行ってきました音譜



今年から新たに習い始めたレッスンで、もちろん息子の食物アレルギーがきっかけでしたキョロキョロ



息子は卵・乳製品が食べられないので洋食・洋菓子がほぼ全滅びっくり
この先、イベントの時にケーキが食べられないのはかわいそうえーん
今は既製品でアレルギー対応のケーキも売っていますが、選択肢が限られてしまうので、やはり私が作れるようになろうビックリマークと思ったのがきっかけですチュー



マクロビを教えている所はたくさんありますが、私は「チャヤマクロビ」のスイーツを習っていますニコニコ
考案されたのがパティシエさんなのでレシピが本格的なんです
普通のレシピ本には絶対載っていないような事も教えて頂けるので、かなり勉強になります



毎月子供たちは預けて通っているのですが、この日は子供たちを預ける事が出来ずあせる、子連れで行ってきました〜びっくり
案の定騒ぎまくり、先生、ご一緒した皆さんにはとてもご迷惑をおかけしましたショボーン



今回はロールケーキを学びましたおねがい
ロールケーキってすごく難しいのでお家で出来るようになったらステキ奥様だわ〜デレデレ

{4C5B72E5-DE55-4464-BE0E-DBF4B5536EA7}

案の定、外側のスポンジが割れました…チーンDASH!



試食は先生の作ったロールケーキです

{886396AE-EC07-4E44-97C8-F2BA3C93F688}

毎回思いますが、このケーキが卵も乳製品も不使用だなんて信じられません
味はあっさりめなので、こってりなケーキが好きな人には物足りない感じですが、ご年配の方や甘い物があまり得意でない人たちには大人気です



普段ケーキを食べない娘もペロッと完食し、息子もすごい勢いで食べていましたラブ



美味しく食べられて、健康にもいいし、カロリーも控えめ
いい事づくしのケーキなので、復習を兼ねてお家でも作ろうと思いますドキドキ