寒い日が続いています。

皆様 お体大事になさってくださいねニコニコ

 

私も 年の初めから体調を崩し

家に籠っている期間が少し長かったです。

 

毎年地元の神社には初詣に行くのですが

もう一か所どうしても行きたいところが

ありまして・・・。

 

香取神宮です。年が明けて、

先日ようやく行って参りました。グリーンハーツ

 

本殿の厳かさ

その中に光る煌びやかさ

緑に囲まれた清々しさ・・・

 

その間からこぼれる日差しが

本当に綺麗です。キラキラ

 

香取神宮太陽

 

新海誠監督の「すすめの戸締り」を

観たとき・・

 

香取神宮の「要石」が頭によぎりました。

 

地震は地中に棲む大鯰(おおなまず)が

起こすものと考えられていて

 

地中に深く石棒を差し込み、

大鯰の頭尾を刺し通して地震を起こす

大鯰を制したと伝えられているそうです。

 

香取神宮「要石(かなめいし)」

 

下総の国に多い地震を鎮めるために

香取神宮には 凸型の要石が置かれていて

鹿島神宮の 凹型要石と対になって

いるそうです。

 

何度か訪れていたのですが

なんか改めて身震いするくらいの

パワーを感じるのでしたスター

 

地震大国で温泉の恵みもありますが

地震等による被害は出来るだけ

小さくあって欲しいと願いますキラキラ

 

今年 香取神宮への初詣は

行くのが少し遅くなりましたが

1月中にお詣りが出来てよかったです照れ