家の引き渡しが8月28日。

その週のうちから始まった我が家の外構工事。実はまだやってます。

 10月終わり頃までにはとか聞いていたような気もしますが、現状6.7割という感じです大あくび



職人さんが来ないわけではありません、ほぼ平日は毎日、土曜日も来てやっています。70歳台くらいのベテランの職人さんが主に2人、真面目にモクモクと作業してくれています。


写真がたまってきたので、遡って時系列でアップしていこうと思います。


以前、外構をどこに頼むか検討中の記事で終わっていたと思うのですが、

結局、④の造園屋さんにお願いすることにしました。

 理由は、

・提案が一番気に入ったこと

・担当Fさんの庭と樹木への愛が半端ない

・値段は、、、どこもベラボーに高いが、まだマシな方。。?




最初は敷地の両サイドのブロック積みとフェンスだったので面白くもなく、ほとんど写真を撮っていませんでした。


↓ちなみに、引き渡し時の状態


↓アプローチ


↓大量の化粧ブロック


敷地の両サイドら30m✖︎2 で

60メートルのコンクリート+フェンス煽り


これだけでもかなりの金額です無気力


↓急に時間が進みますが、駐車場との間に壁と目隠しが出現!


↓アプローチの下地コンクリの型枠


↓ポーチも石張り完成!


↓タイルとはまた違う風合いがお気に入りです


 

駐車スペースも着々と、、、



↑右側はアルファード、左はフィットシャトル用に奥行きを調整してもらいました。


今はもう少しすすんでいますがまだまだかかりそうです爆笑