こんばんは様!!





https://news.yahoo.co.jp/pickup/6510133






夕方に宮崎県で大きな地震があったみたいですが、お近くにお住まいの方、大丈夫ですか?!






そして南海トラフが起こる可能性が高くなったって話なんですね。ネットでしか情報を集められないので詳しく分からないんですけど泣






いつか起こるってのは分かってましたが、いざ近々って言われると怖いですね…







アタクシは阪神大震災の被災者なんだけれど、

地震が起こった時に必要なモノ、







今出来る防災対策は






念の為ガソリン満タン。

モバイルバッテリー充電。

(スマホの充電も)

お風呂に水を溜めておく。

水筒に飲める水を入れておく。

避難経路の確認。




最低これはやっておこう!!

あといろんな備蓄がある人はそれを玄関に用意。

靴をすぐに履けるように出しておこう。




アタクシは今海外にいますけれど、日本の我が家は海抜が20mくらいしかないので、防災グッズはかなり用意してるんだけれど、夫はちゃんとそれを使えるんだろうか。電話して説明しとかなきゃ、ですね。






今からでも遅くない。

必要です、防災対策。

これを機に揃えましょう。

















ちょっとの間、落ち着かない日々になるけど、家族との連絡の取り方や避難所なんかをしっかり確認して備えましょうね!!!






明日に何があるか分からないんだから、毎日を悔いのないように幸せに生きて、感謝の気持ちをしっかり人に伝えましょう!!







皆さん、いつもアタクシのブログを読んでくれてありがとうーーーー!!







大きな地震来ませんように!!







では。









ランキングに参加しています

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ



購入したものや欲しいなーと思ったもの

楽天roomに掲載しています♡

⬇︎⬇︎⬇︎