ごきげんよう様♡







色々書こうと思っていた事はあったんだけれど、これを書かないわけにはいかない。


https://kageki.hankyu.co.jp/sp/news/20240328_003.html




https://www.tca-pictures.net/info/240328.html





↓これは読んでもらいたい。





https://news.yahoo.co.jp/pickup/6496125







まず、最初に思ったのは、





遅かったな。





です。






会見はリアルタイムでは見られなくて後から見たんだけれど、阪急阪神ホールディングスの社長が出てましたね。関係ない事ですけど、すごく聞き取りやすかった。分かりやすかった。






最初からあの人が出ていればご遺族の心情を無駄に傷つける事も無かったんだろうなと思いました。






私はこの件があってからも何も解決していない段階で宝塚歌劇団にお金を落として観劇をしている身なので、文句を言う権利はないと自分では思ってる。今から言いますけど。苦笑







ただ疑問に思った事2点。






悪意のないパワハラ



そんなもん存在するんですか?






何回も「悪意があったわけではない」って言ってましたけど、歌劇団の報告書を読むと、あれは「愛のある指導」ではない「過度な叱責」ですよね?







悪意がなかったってのは実にパワハラ加害者の常套句だなぁと思いました。







でもほんと?






社長は「悪意のないパワハラがあると言うことを指導していなかった歌劇団の責任」って言ってましたけど






教えないと分からない事なんですかね?





幼稚園児でも分かりません?






高校生であるウチの娘は分かってます。どうしたら人が傷つくか。そんな事誰かに教えてもらったわけじゃない。






やられて自分が傷つく事を人にしたらその人は傷つく。



こんな事は誰かに教わるわけじゃないですよ。






生まれも育ちも特殊な宝塚歌劇団なわけじゃない。一般社会で10代半ばまでいたんですよね?






悪意のないパワハラって、そんなモノはない。






少なくても認めた14項目のパワハラは悪意の塊ですよ。






それともう一点。





謝罪が手紙



ご遺族がそれをあえて希望したなら納得。








そうじゃないのなら





バカにすんのもええ加減にせえよ。



です。







手紙。






手紙?






パワハラがあったか無かったかは、本人達しか知り得ない状況だったのが、認めて謝罪したって事は





パワハラはあったんですよ。



全部認めたんですよ。パワハラはあったんです。






14項目認めたんですよ。






で、手紙。







はぁ?



どこまでも腐ってんなと思いました。







手紙。







ゾワっとしました。







https://news.yahoo.co.jp/pickup/6496125




お母様のコメント読んで、苦しくなった。






合意したけどもちろん許したわけではない。





この合意で「解決」したわけではない。





もちろん

許したわけじゃない。





歌劇団は「やらなきゃいけなかった最低限のこと」をしただけの事。ただそれだけの事。






まだ加害者への処罰は決まっていませんし、今後の宙組がどうなるかも発表されていない。






でも私は見ないかな…と思います。







でも実際頑張ってる人もたくさんいるので、宝塚歌劇団全体が「悪」ではないと思います。ただ「悪意のないパワハラが存在する」と言うところから教えないといけない状況ならば、長い道のりだなと思う。






宝塚歌劇団とご遺族が合意書締結した事は良かった事だと思います。






リヴァ子



















ランキングに参加しています

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ



購入したものや欲しいなーと思ったもの

楽天roomに掲載しています♡

⬇︎⬇︎⬇︎