おはようございます様〜!!









今日は宝塚歌劇団は休演日ですねちゅー






礼真琴さんはお休みなのかしら?!







週末は2回公演が続くので、今日はゆっくりとお休み頂きたいものでございます星







今日は宝塚の話ではなく投資の話を。







新NISA始まりましたね〜ハート







アタクシの周りでも今までアタクシの投資を冷ややかに見ていた人たちも






新NISA!!オルカン!!





とその話題が増えましたね〜真顔






日経平均はうなぎのぼり、ここ一年?二年?は何買っても上がる、信用取引してる人や特殊な投資をしてる人以外はほぼ皆さん資産を増やしている事と思う真顔






かく言うアタクシはですね。






大学生の頃、親から借りたお金を返せず、そのお金を作るために投資を始めたのだけれど(キッカケがクズww)






リーマンショックで資産を半分以下に減らして、その頃の含み損を抱えて生きてきましたがwwこの2年で含み損を抱えた株は「楽天」だけになりました。笑(三木谷さん応援しているので売らない)






アタクシは実家の役員報酬、夫の会社の役員報酬、そして自分の会社からも給料を取っているのですが、ほぼ全額投資しています。米国株やインド株などに投資してる。そしてその個別株の配当は再投資しているので雪だるま状態ですポーン(投資信託もやっています)






この株高で驚く勿れ






総資産が何倍にも膨れている状態。







バブルですね。







相続税、贈与税回避のために子供達に移管しているけれど、まぁしても意味ないかな?と思う。苦笑




一円でも税金を払いたくないと言う意思の表れだけれど、現実問題あんま意味ないわね真顔






日経平均が40000円まで行くとか行かないとか。







でもこんな状態ずっと続きますかね?







投資の知識のない一般の人代表であるうちの夫が







投資はオルカン一択が最適解!



って言うんですよ。






だからアタクシはオルカンには投資していませんw






でもリスクは低そうではありますよね、リターンも低そうですけど真顔資産形成、という意味合いでは最適なのかもしれないわ真顔







アタクシにとっての投資ってのは、もはや競馬と同じなのですポーン






選んだ株が上がる。

選んだ馬が勝つ。






同じ意味ですw




なので半分は投資信託(インドやアメリカ)買ってますが、半分は個別株です。







でも増えた資産を取り崩す、






この






取り崩す



と言う作業が好きじゃないんですよね真顔







資産形成のための投資して、fireして、本当はこれを取り崩して、その分だけ税金を払って非課税世帯にする、というのが賢い生き方なんだと思いますけどこれがアタクシの性に合わないので、アタクシはこれからも個別株を買い漁り、






増配があれば勝ち

減配されたら負け






的な価値観で投資していこうと思ってる

(ギャンブラーww)







なのでアタクシが車を買う、家を買う、礼真琴さんに課金する、と言うお金は、この配当金から出しているのでございます真顔







取り崩したことは一度もない。







配当金のプールだけがアタクシの現金資産なのでありますww(ビバ、リスクヘッジ)







全く投資と無縁だった人もニーサやり始めたって方も多いと思うのですが、このままずっと上がるって事は無いです。







絶対に下がる局面が来ます。



でも狼狽して売ってはいけません。





上がった時も下がった時も積み立てる、ただただ機械的に積み立てる、これが投資信託だと思う星





個別株は損切りした方が良い局面もあるけれど、投資信託はその下がった局面で買い増して取得単価を下げることによって上がった時の利益も大きくなりますから、下がった時に






あら、やだ!

ヤバい!!

もう売る!!

ギャーーー!!



は絶対しないようにして下さいませ真顔







このまま上がると良いけどね〜ハートハートハート







皆さんも働かずしてお金を生むマネーマシーンをコツコツ作っていきましょう星







数ヶ月前に










130万円PayPayのみで使ってしまったアタクシですが











ほぼ半分まで節約したわ。

(その分ほかの請求が)






やだぁー

節約家〜!!






じゃあ今日はジム行きたかったけど、洗車してくるわ(え?)











ランキングに参加しています

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ



購入したものや欲しいなーと思ったもの

楽天roomに掲載しています♡

⬇︎⬇︎⬇︎