おはようございます様〜!!





まず最初に、令和6年能登半島地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。






そして、アタクシが帰省していた先が北陸地方でございました。






すげぇ揺れた。



アタクシは義母と夫と子供二人の合計5人でお墓参りに行っていて、帰りに車に乗って私と子供2人は近くの小さなショッピングモール?みたいなところで降ろしてもらって、義母と夫はそのまま車で帰宅したのよ。







そしたら買い物中に揺れてね、震度5だったみたいだけど、時間が長くて。アタクシは阪神大震災も経験してるもんでめっちゃ地震が怖いんですよガーンとにかく子供2人を抱きしめて揺れが収まるのを待ったんだけど。とにかくモール内も軽くパニックになっていたので、深呼吸をして「落ち着いて出口探そう、走らないで歩いていこう」って子供達に言って、とにかくユズヒコとはぐれたらもう2度と会えないと思ったのでパーカーのフードを掴んで「クレープ食べたい」って言うユズヒコに(ユズヒコーーーーww)





「おめえ!!今クレープ食べてるバカはいねえんだよ!!」




と軽くキレて(苦笑)






出口に行ったんだけど、実家から2キロくらいのとのところにあるモールなので歩いて帰ろうと思っていたら、夫が血相変えて走ってきて、アタクシはそれを見て「さっき地震あったばっかなのに、2キロこんな短時間で走ってきたんだ、時速何キロで走れるんだろ」とぼんやり思って(笑)とにかく無事に家に帰ったんですけど。







その後も揺れる揺れる。






全員で2階に避難して、キッチンが一階だけど、もしまた大地震が来て崩れたら怖いのでラーメンとか調理時間の少ないものを下で作って上の部屋で食べて、テレビ見ながら震えてたわ泣






義実家は海は近く無かったので避難はしなかったけど、アタクシは船を日本海側に停泊させているのでそれが気になって夜はあまり眠れなかった滝汗(次の日無事だと連絡あり)









まぁとにかく怖かったです。








阪神大震災を思い出したわ泣







でも義母が1人の時だったら不安だったと思うので帰省中だったのは不幸中の幸いでした。







ほんでもって昨日の夜中、家に帰ってきました真顔







義母に一緒に行かない?と言いましたが「友達がたくさんいるし、ここにいる」と言うので一緒には帰って来ませんでした







大きな断層が動いたって事はもうこんな大きい地震は来ないって事なのかしら?







どちらかと言うと今回の地震で、南海トラフの方が心配になって来たのかしら?








さっそく楽天で防災グッズ買いました滝汗




















これとは別に起こった時にすぐに持ち出して逃げる用に











充電ケーブルとか、携帯トイレとか、こんなのも色々買って個別の防災バッグ作りをするわ。





波乱の年明けですね、2日には羽田の事故もありましたし、3日の昨日は何が起こるか怖かったです。

なので車は高速も割と低速で走っていたんだけれど、周りの皆さんも同じ事を考えているのか全体的に速度がゆっくりで安全運転でした。







でもなんか大阪近辺に着いた時、このままドヨーンとして帰るのやだなぁと思って









フォアグラ乗ったステーキ食べて帰りました。(え?笑)





そんなアタクシの今年の目標は





5キロ痩せる



です!!





何卒よろしくお願いしますww






さて、今日からジム行くわ!!





皆さんもご無事かしら?

防災グッズしっかり用意しましょうね!!





ではでは星またねウインク





イベントバナー

 


イベントバナー

 






ランキングに参加しています

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ



購入したものや欲しいなーと思ったもの

楽天roomに掲載しています♡

⬇︎⬇︎⬇︎