おっはよーございまぁぁす様〜ハートハートハート








今日のブログは宝塚全く関係ないですww









障害のある子供の話で、笑いどころはない割と真面目な内容なので苦手な方はそっと画面を閉じてくださいませーキラキラ









昨日はね〜「障害児ママ友」とのランチ会だったのよちゅーアタクシの前に住んでいた地域で障害児を受け入れる幼稚園はユズヒコが卒園した幼稚園だけだったの真顔なので障がいのある子供が結構いてお母さん達と今も交流があるんだけれど真顔









昨日集まったときに話題になったのがやはり






親亡き後



もうほんとこれよねー!!








きょうだいに負担は絶対にかけたくない、これはもうどこのご家庭も共通してると思う!!







障害のあるきょうだいがいるというのは、結婚する時なんかに確実にデメリットになってくる部分だし、傷つく事もあると思うのよね。








でも「実は弟が自閉症で」って言ったら「えーじゃあ無理、別れよう」って男はいずれにしてもどこかのタイミングで別れそうな気もするけど。苦笑








でもまあ弟が自閉症ってのは娘の人生とっては負担でしかないと思う。









その負担をなるべく軽くする、弟の介護の責任はゼロにするってところがアタクシの親としての務めだと思ってるのね!!









まずはお金。








これはもう必須。







とりあえず税理士と相談しながら株の名義を子供達に変えてる。ユズヒコの場合は障害者年金の所得制限にかからない金額の年間配当が入るようにしていくつもり(年間360万くらいかな?)あとは収入としては残せないから考えないとね〜全額配当とか役員報酬とかで賄えると思うけど、何があるか分からないからね、投資なんてゼロになるかもしれないし、うちの会社も潰れる可能性もあるし。その時ユズヒコが路頭に迷わないように障害者年金とは繋いでおきたい真顔








ユズヒコは働いて一人暮らしなんて出来ないので、グループホームに入る予定なんだけれど、これがもう空いてない、とにかく数が圧倒的に少ない。










そして障害者年金を家賃として納める形になるので、アパート的なところに複数人で住むというケースが多いんだけれど、いわゆる有料老人ホームみたいな感じではないのよ。もっと小規模で簡素なイメージ。









もちろんいい施設もあると思うけれど現実問題、虐待やら悲しい事件もあるし、心配なのよね泣アタクシはユズヒコも娘も幸せになってもらいたいからさ!!







そしてアタクシには唸るほど土地と物件とお金がある(え?)







なので






グループホーム作ろうと思う!











これを読むと大きなグループホーム作ったらかなり儲かる仕組みみたいなんだけれど、アタクシはとりあえず全く知識がないので小さいグループホームを採算は考えずに作ろうかなと思う真顔小さいと赤字になる計算みたいなんだけれど、まぁ赤にならないぎりぎりのところで。儲けようとかは全く無いのでウインク






とにかくユズヒコが幸せに暮らせる場所を作りたいと思ってる!!!でも逆に思い切って大きく作って儲かる仕組みにして経営権を娘に渡すってのもありかもしれないよね〜






もちろんすぐにうまくいくなんて思ってないけれど、10年後くらいにはユズヒコを安心してそこに住まわせることが出来るように、そして娘には「ユズヒコはここにずっと暮らすから、介護は必要ないから」と言えるようにしておきたいと思う!!







このブログお読みになってる方は、障害のあるお子さん育てておられる方が結構いるみたいなんだけれど、親亡き後って考えておられますか??






それと福祉事業を経営されてる方とかおられたら色々教えて欲しい!!!アタクシはとりあえず本を読み漁ってるんだけれど、そう言うのって開業セミナーみたいなのないんですかね?ウインク







なんか

めっちゃやる気湧いてきた!!ちゅー








アタクシはこのために生まれてきたのよ!くらいテンション上がってるww







皆さんのお話聞かせてくれると嬉しいですハート







では今日は、今日こそは!!






ジムへ行ってきますw




じゃねー!!













ランキングに参加しています

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ



購入したものや欲しいなーと思ったもの

楽天roomに掲載しています♡

⬇︎⬇︎⬇︎