土用の丑の日を前に
混むのを避けるため
土曜日のウナギの日…というわけで
前倒しで笑食べて来ました

なぜか最近意外と涼しくて
気持は盛り上がらないけれど
一応歳時記 年中行事だからね

今回は≪そめやうなぎ店@市川市南行徳≫
毎年夏はここで食べることが多い
古くて食堂のような佇まい
その分リーズナブルでワイルドうなぎが食せる
多分ここ10年以上は年に一度は通っているはず

日没後は営業しないと言うポリシーで
繁忙期は14時過ぎたらもう閉まってる
だから食べようと思ったら開店とともに入店が
一番安全

{7E7ACF8E-7CAD-4D43-8AFA-0EBA47D5A10B}  

よく見たら結構ヨレヨレ…笑
これにどっさり入ったアサリの味噌汁と糠漬け
この付け合せも美味しいぺこ
この大きさで上 ¥2400
他店から見たらリーズナブル
私はごはんとタレが好きなのでこれでOK
この上に ってのとサンドってメニューもあるが
私にはこれで充分満足

それほどのウナギ好きではないけれど
夏は1回は食べたいメニュー
この味は 日本人ならきっと好きでしょと言うお味
もちろん川魚ダメな人はダメだろうから
たまに嫌いという人は見かけるけど・・・
それは残念 損してる笑

クローバークローバークローバー

昨年から うなぎを食べる機会になぜか恵まれて
スマホにたくさんうなぎ画像があったので笑
ちょっと載せてみる
 ※お値段は記憶にはなかったので 検索してみたが結構幅広いのね~



◆川豊@成田 2015.8 上うな重2900円

{D9BE9DDB-FDD4-4BAF-8C84-BEC334189684}

いつもは新勝寺参道にあるお店だけれど
この日は珍しく店休日で支店の方へ
綺麗なお店だった
ここは20年来で味もかなり好み
成田へお詣りの際はいつも必ず川豊だが
西口は初めて…同じく美味しく頂く


三島の名店≪桜家≫2015.12下旬 うな重3750円
{A2254C35-B9F9-4AA1-889A-AAD924D77FE8}
お店は古いが手入れが行き届きシャレている
スタッフの接客も素晴らしく
行列必至だが電話予約が出来るのでストレスがない

大きくてふわふわのうなぎは口でとける
タレもスッキリ系…私好みですドキドキ

食べログ上位にいつも君臨していて
ずっと気になっていたので入れてうれしい


≪友栄@箱根湯本≫2016.3中旬 上うな重4800円+税

{025659D6-AF60-49B1-B4F9-E1CF07348932}

ここもこの辺りの食べログトップにいるお店
箱根へ向かう途中にいい時間に通りすがる
口に入るまで2時間近くかかる苦行ではあったが
一回食べて損はない・・・うなぎも柔らかくタレもいい

予約が出来るかどうかは不明だが
受付時におおよその時間を教えてくれて
携帯番号を伝えさえすれば
行列はしなくても大丈夫
でも着席してから30分は待ったけどね
とてもきれいなお店
うなぎもお値段なりの大きさでふわふわ柔らかい
高級感ばっちりチョキ

≪水門@岡谷市≫2016.5.1  上丼2400円

{E651EE05-0BBD-4664-B565-426B69A4F3B3}

素晴らしいうなぎの質と香ばしさ
関西風の焼きかたらしいのだが素晴らしいパチパチ
ただタレが…まるでスィーツ泣き顔
まったく口に合わず泣きそうになる
もったいなさ過ぎる

岡谷市は鰻の町らしく夫のリクエストにより
この店をチョイスしたが
とにかく並べ 近くにいろの一点張り
列から外れるのは認めないらしい
時々点呼を取り在庫状況と照らし合わせているようだが
正直客の事を全く考えていないシステムだと思った
口に入るまで1.5時間
うんざりするほど並び 口に合わないなんて
なんの罰ゲーム???

でも 地元の方が多く訪れていたので
きっとあの味が 岡谷市の標準
食文化はしょうがない
全体的に甘い(砂糖甘い)らしい
私はこの町に嫁げない…否それはないけど
転勤も無理だと思った
味覚って重要だよね
食文化の違いを痛感したかな


こうやって並べてみると

お値段=大きさも影響しているね


結局何でもそうだけど

味は好みそこにコスパが加わる

うなぎはほぼハズレがないけど

その殆どがランチタイムなので

旅先でのたまのご馳走って感じかな


画像があったので

珍しくまとめてみましたが

私は本当はラーメンとお蕎麦

無類の麺好きですウッシッシウッシッシウッシッシ