image

 

こんにちはおねがい

 

毎日暑いですね〜と

毎日言っているような気がしますが、

暑いですね〜アセアセ

 

彼が住んでいるところも

熱波が来ているようで、

エアコンがない家が多い

彼の地域は大変そうです。

 

さっき彼の仕事が終わり、

電話で30分ほど話したのですが、

話しながらいつも

「本当にマメな人だな〜」

と感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

というか、

マメになったな〜と

彼の変化に驚いている

というのが正直なところです。

 

 

人って変わりますね。

 

 

Photo by ちっちゃん

 

 

でも、よくよく考えてみると、

私もずいぶん変わったな〜

自分自身思います。


2年前から数ヶ月前までは・・・

 
  • 彼からはあまり連絡がこない
  • はっきり気持ちがわからない
  • (付き合い始めても)奥さんとどうなっているんだろう
  • 私との将来はどう考えているんだろう
  • なかなか会えない私をいつまで想ってくれるんだろう
  • 好きって言ってくれるけど、どの程度なんだろう
  • (昔のことを思い出しては)あの時はどのぐらい真剣に思ってくれていたんだろう
  • もう私の人生には彼しかいない。彼はどうなんだろう
などと悶々と考えることが多く、
まあ、書いていても
重い・・・
ってなります💦
 
 
そしてここから気づくことは、
上記のすべての気持ちは
主語が「彼は・・・」

なんですよね。

 

これでは、気持ちが揺れるわけですね。

主語が「彼」では、

私がコントロールできるものでは

ないですからね。

 

もちろん、状況が状況ですから

(超遠距離・既婚者同士)

一つ一つ悲観的に考え出したら

止まらなくなるわけです。

 

 

せっかく

「愛してる」

って言ってくれていても、

そういうモードに入っていると、

疑心暗鬼になってしまい、

その時に送られた愛を受け取れず、

幸せを感じ取れなくなります。

 

 

今の私が比較的揺れないで、

彼との穏やかな関係を

続けられているのは、

下記のような変化があったからです。

 

 

 

主語を「彼」から「私」に変えてみた

・私がコントロールできないことは天にお任せする 

・将来のことを悲観的に考えない

・可能性が無限大だと思うようにする

・彼との時間を一瞬一瞬心から楽しむ 

・彼からの愛情を素直に受け取る 

・毎日彼が元気なことを祈り、感謝する 

・毎日自分が元気なことに感謝する 

・ないものを数えないで、あるものを数える

 

意識的に、意図的にこのようなマインドに
してみたら、本当に気持ちが楽になりました。
 
それまでは彼との将来を望むがあまり、
自分の中の可能性や色々なものが
限定的になりすぎていたな〜と
気づいたのです。
 
 
彼のことは大好き、
でも、私は自分の人生を
自分で切り開いていく!!
その先に、彼がいたらラッキー!
という感じで今は思っています。
(心の中では
「運命ならば絶対一緒になれるはず」
という想いはありますけどね😉)
 
真面目に真剣に誰かを想う
って素敵なことです。
ただ、その想いが重すぎたり
狭かったりした場合、
自分の幸せを自分で狭めている
ということになりかねません。
 
真剣さの中にも
軽さがある!
純愛の中にも
遊び感覚がある!
 
そんなふうに、
いつも自分の中に
余裕(余白)を意識的に
作りたいな〜
と思うようになりました。
 
そんな私の変化を感じ取ったのか、
たまたまなのかわかりませんが、
私たちはもう1年4ヶ月も会っていないのに、
どんどんラブラブになっていっています。
(彼がどんどんマメになっています!)
 
 
今、その瞬間を楽しむ。
今、その瞬間の愛を受け取る。
その今と今の先に、
もっと幸せな自分がいる!
 
そんなイメージです。
 
 
遠距離恋愛や複雑恋愛で
ちょっとマイナス思考に
落ちてしまっている方のために
書いてみましたが、
少しでも何かお役に立てたらな〜と
思います。
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 
ちっちゃんでしたおねがい