image

 

 

こんにちは。

今日も暑いですね〜。

ずっとエアコンが効いている部屋で

仕事をしたり、

本を読んだりできている私は

本当に恵まれていますお願い

 

外でお仕事されていたり、

移動が多い方が心配ですね。

 

私の生徒さんも何人か

来日される方がいらっしゃるので、

「暑さ対策を忘れずに!」

とアドバイスしています。

 

 

今日は彼の住むところは

朝は寒いくらいだったそうで、

そういうことを聞くと

距離を感じます。

でも、距離を感じても、

彼のことはいつも近くに感じるので

大丈夫です。

 

 

Photo by ちっちゃん

 

 

さて、今日は

苦しい恋愛

繰り返してしまう方に向けて

ちょっと脳科学的視点から

客観的に

状況を見てもらうのはどうかな〜と

思い立って、書いてみることにしました。

 

私はアメリカのDr.Joe Dispenza

オンラインセミナーや本で

脳科学・量子力学・スピリチュアル

の視点から「自己実現」や「潜在能力の覚醒」

などについて学んでいます。

 

 

人間の脳というのは、

過去の記憶、経験によって

脳の回路が習慣化されて、

毎日同じ思考や行動を

繰り返すようにできているそうです。

 

 

ということは、

恋愛で悩んでいる時は、

彼のことで悩む神経回路

というものが出来上がっていて、

自動運転されてしまっているんですね。

(だから、彼のこと考え出すと止まらない!)

 

それ以外にも、

人というのは色々なストレスを

抱えています。

 

家庭内、職場、友人関係、親子関係

金銭的問題、病気、などなど・・・

 

それら一つ一つの悩みに対して、

一つ一つ神経回路が出来上がっていて、

その神経回路はそのことを考えるたびに

強化され太くなっていきます。

 

ある一つの悩みの神経回路が

強く太くなるということは

余計にそのことについて

悩みやすい状況を作ってしまっている

ということなんですね!!

 

人間は注意を向けた先に

エネルギーが集中するので、

悩みや思考が多ければ多いほど、

残るエネルギーが少ないということに

なってしまいます。

 

そうなると、

慢性的なストレス状態に陥り、

脳は慢性的に危機状態を認識している

ことになります。

そのうち、

外界と

エネルギーがない空っぽな内面

との間でアンバランスになり

脳は機能不全に陥ってしまうのです。

 

この状態になってしまうと、

自分の人生をクリエイトするどころか、

犠牲者となってしまうのです。

 

辛い悲しい恋愛をしている時や

様々な問題を抱えている時などは

脳は上記のような状態になっていて、

とてもかわいそうな状態だと言えます。

 

そして、さらに悲しいことは、

脳というのは、

そのようなネガティブな状態を

中毒化にさせてしまうそうです。

(体がストレス性化学物質の中毒症状を起こしている)

 

 

悩みができる

  ↓

それに対して反芻

  ↓

その悩みの神経回路ができる

  ↓

エネルギーを使い果たす

  ↓

脳はもっとそれを欲しがる(中毒)

  ↓

その対象物への関心や執着度が

高まる

  ↓

視野が狭くなる

 

 

 

辛い事が続いたり、

誰かに執着したり、

そういった状態が続いていると、

脳の中や体のエネルギーは

このような感じになっているようです。

 

 

じゃあ、どうすればいいのか?

ですよね〜。

 

 

毎日、できれば、毎朝

その思考が始まる前に

リセットをすることが必要になります。

 

昨日までの自分ではない!

可能性は無限大!!

ということを

体と脳に覚えさせるのです。

 

それにはやっぱり瞑想

必要だそうです。

 

お金はかかりません。

時間と忍耐力ですね。

(朝弱い私は、なかなか

毎朝できないのですが、

仕事の前にするようにしています)

 

ジョー先生の日本語の瞑想は

YouTubeでも見つけられると

思うので、

人生を変えたい!

と本気で思う人にはおすすめです。

 

 

ストレスホルモンは

人をいとも簡単に病気にさせます。

人生の強制ストップが来る前に、

自分の痛み、苦しみに気づいてあげて

体と心をケアしてあげましょうね😉

 

 

自分のことはどうしても主観的に

見てしまいますが、

このように自分の脳や体の中で

何が起こっているのかを

客観的に知ることで、

もっと自分を大切にしよう!

と思えると思います。

 

自分を大切にできた時

初めて幸せな恋愛が体験できます♡

 

 

また学んだことをアウトプットするため

こちらでシェアさせていただきたいと

思います。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

ちっちゃんでした