image

 

こんにちは。

 

今日は次男の習い事の日なので、

いつものカフェで

いつものように

一人まったり時間を楽しんでいます☕️

 

 

彼はキャンプから帰ってきたのですが、

私の方に午後仕事が入っていたので、

またまた今日もLINEデートはお預け。

そして、なんと明日も

私の仕事でお預け・・・えーん

(と言っても、先ほど電話くれたんですけどね)

 

でも、仕事があるのは

本当に有難いことです。

今は恋愛よりも仕事に集中しなさい!!

ということかな😅

 

 

 

Photo by ちっちゃん

 

 

 

私は今年の初めに決めたことがあります。

それは、

「与えることに徹する」

ということです。

 

私は常日頃、

家族や友達や生徒さん、

そしてもちろん彼から

色々なものを与えてもらっていて、

そのおかげで幸福感をいただいています。

だから、今年は

「与える」ことに意識をしようと

思ったのです。

 

「与える」と言っても、

今はまだ金銭的な余裕がないので、

「行動で与える」ということを

しようと思いました。

 

そして、そのように思ってから、

相談を受けることが

更に増えたように思えます。

 

この拙いブログでも、

たま〜にメッセージをいただき、

ご相談を受けることがあります。

 

私の個人的な意見や考え方でしか

お答えできませんし、

ケースバイケースで

何が正解かはわかりませんが、

できるだけ真摯に

お答えさせていただいております。

 

私と同じような

複雑恋愛や遠距離恋愛などで

誰にも相談できず

一人で悩んでいる方が

見ず知らずの私を頼ってくれた。

それだけでも、何だか

嬉しくなります。

 

先日、年上の知り合いの女性と

久しぶりにランチしてきたのですが、

その時も、

その方が人間関係での悩みがあって、

ひたすら彼女の話を聞いていました。

私なりの考えや、

私が読んだ本について

お話したところ、

レストランを出る頃には

すっかり元気になっていました☺️

 

後日、その方からLINEが来て、

私が紹介した本を早速購入して

2日で読み終えたそうです。

 

まさに、その方が求めていた答えが

その本にあったようで、

紹介して良かったなぁと思いました。

 

 

 

昨日もママ友ちゃんの娘ちゃんから

(長男と同い年で赤ちゃんの頃から

知っている女の子)

直々にLINEが来て、

カード占いの依頼を受けました。

 

実は私カードリーディングを前に

勉強して、一時知り合いに

頼まれた時などに

ちょっとした副業として

占いをしていたことがあったのです。

 

その娘ちゃんはもう結構

リピーターになってくれていて、

今回もうまくいかない出来事が

続いているとのことで

ご依頼が来ました。

 

高校生から直々に相談が来るって

結構嬉しいです☺️

その子のママ曰く、

すごく私を信用して、

頼ってくれているそうです。

 

 

そんな感じで有償無償に関わらず、

私ができる範囲で

その人のために

今その人に必要だと思うことを

与えようと心がけています。

 

 

私が最近気づいたこと。

 

それは、

私がなぜ心から与えることが

できるようになったかは、

自分自身の状態が良く、

「自己犠牲」

ではないからなんです。

無理はしていないのです。

 

もちろん私も夫のことなどで、

完璧に整っている状態

ではないのですが、

自分のことを前よりもケアできていて

しかも、

自分の生活の中で

幸せを見つけられるようになったから、

少し心に余裕が持てているのだと

思います。

 

そして、何より

愛を受け取ることが

以前より上手になったから、

私の中で

自分からの

からの

周りからの

心から感じるようになり、

たされているんだと思います。

 

愛の充電ができている🔋

だから、

自己犠牲の形ではなく

与えることができるのかな

って思います。

 

自己犠牲タイプの人助けは

どちらも苦しくなります。

 

やっぱり

何を差し置いても

「自分」を整える

ということが大切なんだな〜と

心から思います。

 

 

以前、こちらのブログにも

下記の詩を載せたことがありましたが、

これは夫に対する

私の切ない思いを綴ったものです。

 

 

夫は毎日激務。

それなのに、入ってくるものは少なく

出ていくものが多い。

悪循環の中で暮らしています。

 

生活のため、

家族のため、

まさに自己犠牲の世界。

 

そして、

その夫の自己犠牲の上で

成り立っているこの生活が

私を苦しくさせるのです。

 

「俺はこれだけ頑張っているんだ」

「家族のためにもっと頑張る」

 

その姿を見ていると

私は加害者的な気持ちに

なってしまうのです。

 

私はそこから自由になりたいのです。

 

誰かの犠牲の下の生活は

もう耐えられないのです。

 

誰も加害者、犠牲者、被害者

にしたくないのです。

 

 

今のところ、

彼との関係が良好なのは、

こういった重さがないからだと

思います。

 

素直に愛を伝えて、

お互い無理せず、

ただ相手を想うだけ。

 

無理をする関係。

それが苦しみが生じさせる原因ですね。

 

 

彼との関係が始まってから、

なぜ夫との関係が

こんなに苦しく

こんなに居心地が悪いのかが

分かりました。

 

もちろん、

彼とは生活を共にしていないので、

良いところしか見えていない

と言われれば、否定できません。

でも、明らかに

波動の違いは感じます。

 

どちらに惹かれるか、

明白です。

 

 

今日も長くなってしまいましたね。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

私で答えられることでしたら

お答えしますので、

お気軽にコメントやメッセージください☺️

 

与える=いただく

 

そう思っておりますので、

私のためにもなっています。

 

 

では、また。

 

ちっちゃんでしたおねがい