image

 

 

こんばんはおねがい

 

ここ最近、少し風邪気味で

うちにいてゴロゴロすることが多かったです。

 

私が微熱があった時、

彼とLINEしていたら、

「なんだか俺もふらふらする」

と言っていて、

同じタイミングで体調不良。

 

そんなことはシンクロしなくてもいいのに💦

 

でも、次の日には

彼は体調が戻っていたので一安心。

私の方が少し長引いていました😷

 

 

Photo by ちっちゃん

 

 

 

 

ここ最近、

彼との将来について

思い悩むことが減りました。

 

それは

今彼がしてくれていることに注目して、

それに対して

当たり前と思わないようにしているからです。

 

 

恋愛って色々なフェーズがありますよね。

 

片思いの時は、

とにかく連絡取れるだけで嬉しい。

 

付き合い始めると

彼からの愛情表現が嬉しい。

 

 

でも、だんだん心の奥底で

「連絡が来るのが当たり前」

「好きって言ってくれるのが当たり前」

となってきてしまっているところが

あったんじゃないかな〜って思います。

 

超遠距離で、しかも

お互い家庭があるのだから、

ちっとも当たり前ではないはずなのに、

いつの間にか当たり前になりつつ

あったのかな〜と反省。

 

 

人間って

「嬉しい!」とか「快適だ!」

という心地の良い感情を持ち続けることは

意識的にしないとダメみたいですね。

 

 

例えば、

 

真夏の炎天下の中、

汗だくでうちに帰ってきて、

エアコンが効いた涼しい部屋に入った時の

嬉しさってすごくありますよね〜。

 

でも、

「あ〜涼しい!極楽!!」

ということを何時間も思い続けませんよね。

 

だんだんその部屋の温度に

適応していってしまい、

いつしかそれが当たり前になります。

 

 

全く同じではありませんが、

恋愛や結婚生活なども

そうなのかなって思います。

 

だから、意識的に

「それは当たり前なことではない!」

とその都度思い、

「有難いな〜」

と感じることが大切なのではないかと

思うのです。

 

毎回毎回できていたら、

毎回毎回幸せを感じられる。

幸せを感じているうちに、

将来の心配をしなくなる。

という感じで、

好循環が生まれてくるのではないかと

思います。

 

これは両思いでなくても、

片思いでもできることだと思います。

 

「今日も彼が元気そうだ、嬉しい!」

とか、ちょっと大袈裟に

「今日も彼は生きている!

本当の良かった〜!」

と思うだけで、

幸せな気分になれますよね。

 

その幸せな気分は

自分で選んだ感情。

自分で自分を幸せにできている

ってことですからね。

 

 

私と彼の関係は、

マイナスに考え始めたら、

際限なく落ちることができます。

それだけ、難しい状況です。

 

でも、そんなマイナスな側面を

考えてばかりいたら、

この関係の意味がありません。

 

彼が毎日私を気にかけて

まめに連絡をくれること、

毎日、私に愛を伝えてくれること、

 

過去の私が現在のこの状況を見たら、

泣いて喜ぶことばかりです!!

 

そう考えると、

私は満たされているな〜と

思えます。

 

たとえ一緒にいられなくても、

今できる範囲でできることをする

ということで、

愛を感じ、

お互いが満たされます。

 

 

実は彼がそういう人なんです。

 

彼は常に今を生きる人です。

そういう彼から、

こういう考え方を学びました。

 

幸せな気分を

今の状況の中から選ぶ。

そして、素直にそれを喜ぶ。

 

私たちの関係において、

それがなくなったら、

おしまいなのかなって思います。

 

悲しんでばかりの関係なら、

終わりにした方がいいですからね。

 

今日も彼の存在に感謝です🩷

 

 

 

日常のあらゆることも

当たり前と思わず、

感謝したいと思います。

 

幸せは数えきれないほど

あるはずです。

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

ちっちゃんでしたおねがい