今回、初めての和歌山県上陸✨

和歌山制覇で、行っていない都道府県も、あと3つになりました。

和歌山県は、個人的には魅力的なスポットがたくさんあって、以前からチェック✅していたのですが、いかんせん交通の便が悪すぎる!

ANAユーザーの自分にとっては、南紀白浜空港へのフライト設定もないので、本当に陸の孤島で…(和歌山の皆さん、ごめんなさい🙏)


今回、4月のANAのセールに乗っかって、

一念発起!関空往復で行ってまいりました✈️

6月中旬の旅程になってしまったので、

梅雨だろうなー雨だろうなーと覚悟していましたが、異例の遅い梅雨入りで、思った以上にお天気も良く☀️

とーーっても暑かったです。和歌山。




本州最南端を後にして、熊野古道へ🚙
一日目は、熊野那智大社とその周辺を見て周る予定です。
和歌山で、一番見たかったのが、那智の滝。
滝好きとしては、期待が高まります‼︎

那智大社の駐車場まで、車で行ってしまえば楽だったのですが…
せっかく熊野まで来たので、歴史を感じる石畳の熊野古道を歩いてみたくて、一番初心者向けと書いてあった『大門坂〜熊野那智大社』のルートを歩いて上るコトに。

大門坂駐車場。ここから歩きます!

ここから、大門坂。

素敵な趣きのある石畳の道を、意気揚々と歩き始めましたが…

普段、全然運動をしない身からすると、初心者コースでもかなりキツかった💦💦

前日にかなり雨が降ったせいで、石畳の階段はかなり滑りやすいし、上れど上れど、なかなかゴールは見えず…

しかも、湿度が高くてめちゃくちゃ暑い🫠

滝のような汗をかきながら、上ること30分。

やっと、熊野那智大社の参道入り口に到着ーー

もう足が上がらん🫠

と思ったら、ここからまた上ります💦

時々立ち止まりながら、休み休み上ります。

しんどーー

やっと、鳥居⛩️に辿り着きました!


那智大社、お邪魔いたします🙇‍♀️

鳥居の先も、まだまだ階段が続きます💦

紫陽花を浮かべた、美しい花手水をいただいて…

最後の階段!

私の足よ!もうちょっとだけ頑張ってーー‼︎

テッペンにも、紫陽花の花手水がありました。
とっても綺麗。
というコトで…

熊野那智大社。到着です✨


那智大社は、通常は本殿までは入れないみたいで、拝殿を参拝させていただきます🙏

宝物殿には、干支の巨大絵馬が飾られていて、

今年は、辰🐉の絵馬ですね。私の干支です。


八咫烏を祀った、御縣彦社。

良き方向に導いてくれるそうで、交通安全や旅の安全もお祈りすると良いみたい。

今回の旅の安全も祈念してきました😌


那智大社を参拝し終えたら、

つぎは、お隣の那智山青岸渡寺へ。

こちらにも、紫陽花のお手水がありました。

四季折々のお花を使われてるんでしょうね〜

ほかの季節にも、来てみたくなりますね。

手前で、お線香をお供えしてから、

お参りさせていただきました🙏

ここはお寺さんなので、合掌でお参りします。


ちなみに、お線香は1束50円と書いてあり…

50円がなかったので、100円入れときました。

だからって、2束もお供えしたわけではありませんが。


青岸渡寺をお参りしたら…

次はいよいよ、那智の滝!!

めっちゃ遠目に見えたよーーーー🙌

青岸渡寺の三重塔とのコラボが素敵です🤩

せっかくなので、三重塔の中からも滝を臨みます。

ちなみに三重塔は拝観料がかかりました。

300円だったかな?

塔の3階(?最上階?)まで登ると、滝壺まで見ることができました😆

霧が出ていると、滝壺が隠れて見えないこともあるらしいです。

今日は、見えて良かった!


ここから歩いて、飛瀧神社に向かいます。

那智の滝を御神体とする神社です。

今日の私のクライマックス✨✨


歩いていたら、なんと鹿🦌が目の前を横切っていくではないですか😧!

『鹿に注意!』の看板をどこかで見た気がするので、珍しい事じゃないのかもしれませんが、

かなりビックリしました。

飛瀧神社に到着。

鳥居をくぐって、階段を下って行くと…

どどーーーーん!と‼︎

現れました✨

日本三大瀑布のひとつ、那智の滝です!

思わず「おおぉ…」と声が漏れてしまったくらい、圧倒されました。

想像以上の落差。133mあるそうです。

御神体として祀られているせいもあってか、なんだか神々しさも感じます。

写真では、実際に見た時の迫力がなかなか伝わりませんね…🥲

実際に行って、生で見る価値、大アリです。

遠いけど、本当に来てよかった!と思いました。滝って素晴らしい✨


飛瀧神社から、車を停めた大門坂駐車場まで、歩いて30分。帰りは下りだけど、散々上って歩いてきた後に、30分歩くのしんどいなー💧と思っていたら、ちょうど5分後に路線バスが来る時間!

なんてラッキー⭐️⭐️

停留所2つ分、バスに揺られて、大門坂駐車場に戻ってまいりました。

来た時は、割と雲が多い空でしたが、帰ってきた時には青空が広がっていましたー

この後は、今夜の宿を予約してある、新宮のまちなかに向かいます🚙