旅行の記録を残してみようかな…

と思い立ち。

初めて、ブログを書いてみるコトにしました。


今回、初めての和歌山県上陸✨

和歌山制覇で、行っていない都道府県も、あと3つになりました。

和歌山県は、個人的には魅力的なスポットがたくさんあって、以前からチェック✅していたのですが、いかんせん交通の便が悪すぎる!

ANAユーザーの自分にとっては、南紀白浜空港へのフライト設定もないので、本当に陸の孤島で…(和歌山の皆さん、ごめんなさい🙏)


今回、4月のANAのセールに乗っかって、

一念発起!関空往復で行ってまいりました✈️

6月中旬の旅程になってしまったので、

梅雨だろうなー雨だろうなーと覚悟していましたが、異例の遅い梅雨入りで、思った以上にお天気も良く☀️

とーーっても暑かったです。和歌山。




日曜の朝。

7:25羽田発 関空行きのフライト。

8:40には着陸予定、その後レンタカー移動なので、今回は、いつものANAラウンジでの朝ビール🍺はおあずけ。

緑茶🍵とおむすびで、朝ごはん。

最近、いつも佐藤水産のおむすび食べてる😅


搭乗口は506。バス移動で機体まで向かいます。

行きのフライト✈️は、エアバス320でした。

揺れの可能性があるってコトで、機内は冷たい飲み物しかサーブされませんでした🥲

あったかいコーヒーが飲みたかったなー☕️


ほぼ定時に、関空到着🛬

思い返してみると、関空に降り立つのは、意外と今回が初めてかも。

大阪行きの時は、いつも伊丹だったしなー🤔

おかげで、着いた後のレンタカーの借り方がわからなくて、右往左往してしまった💦

予約してあった、オリックスレンタカーに電話したら、別のビルにある営業所まで、自分で歩いて行かなきゃいけないってコトでした。

そういうシステムの空港もあるのね💧

勉強になりましたー


今回の愛車は、安さが魅力✨の軽自動車。

大好きな青色💙の、可愛いムーブさんです。

初日のうちに、新宮市まで辿り着きたかったので、まずは阪和道をひたすら南下。

その途中で、ぬるっと和歌山に初上陸です🚙


南紀白浜ICまで休憩なしで走り続け…

最初に立ち寄ったのが、↓↓↓

『三段壁』


この断崖絶壁の下は、洞窟になってるらしくて、昔、熊野水軍が船の隠し場所に使っていたんだとか。

お金を払えば、エレベーター🛗でその洞窟まで降りれるらしいのですが…今回は、上から見るだけでヨシということで。

次の目的地に向かいます🚙


第二の目的地は、本州最南端。潮岬です。

何があるわけでもないですが…

最南端って、なんか行きたくなっちゃいます。

九州の最南端も行ったし、

日本の有人島の最南端も行ったし…

次は、四国最南端かなあ🤔

なんとなく、制覇したくなる感じ。

↓↓こんなポストもあり…

めっちゃ最南端推しするやん。

この後は、今回の和歌山旅行の一番の目的、

一番行きたかった、熊野古道に向かいます🚙