いつもご覧いただき、ありがとうございます


こちらでの動画投稿は1分なのでURLにて。

みていただけると嬉しいです



子供を無理やりでも学校に連れて行く?

というテーマについて。


子どもによって、母親によって…

理由も状況も経験も違えば、やりとりや言葉掛けが違います。そんなことをどこが正解とか、何がダメとかなく…

選択肢としてシェアした受け取る✨


ちなみに私は

学校に行けばいい と思ったことはありません。

学習は生活に困るから、必要なレベルは学んでおくといいなぁと思っています。

漢字や算数、パソコンの基礎などは役立つこともあると感じることがあるからです。


私は学校に行きたくない時に、朝に体と心が重くて重くて起きれない時に…無理やり学校に行っていました。

そんな自分がダメだと思っていたし、理不尽な出来事も自分のせいだと思っていたし。


だからわたしは無理に行かせることはしてないのです


いろんな人がいろんな理由があります…


✨誰かの経験が誰かの役に立つ✨

悩みや葛藤も…乗り越えてきたからこそ話せたり、これからの展望として受け取れる方もいるかもしれない。


そんな願いを込めて🤲