こんにちは♡ 

口角とコミュ力で“愛されヂカラ”をアップする、

美ハッピーライフプロデューサーのCHICCAです♪

 

世の中の女性たちをもっとキレイに幸せにしたい!

仕事も家事も育児もおしゃれも、

頑張らずにうまくいく

『美ハッピーライフ』メソッドを提供しています。

 

☑誰からも愛される魅力的な外見の作り方

☑対人ストレスから解放されるコミュニケーション・テクニック

☑しなやかにハッピーに生きるための思考術・時間管理術

☑こころトキメク、ハッピーな日々の暮らし方

 

 

 

ときめいてますか?



 

「ときめく」って素敵な言葉♡

英語のLOVEともLIKEとも少し違うニュアンスがあるように思います。

 

語源は大きくは2つ。

『ときめく』→期待や興奮で動悸めく・心拍をあらわす「トキトキ」という音・好意を抱く。

『時めく』→脚光を浴びる・寵愛される・時代の寵児・今を時めく。

 

千年以上も前に書かれた源氏物語にも「ときめく」という言葉が使われているんですね。

日本人の繊細で絶妙な感覚が現れています。

 

 

「ときめく」ことで

テンションがあがり

ポジティブに

ハッピーに♡

 


私がこの言葉を意識するようになったのは

“こんまり”さんのベストセラー本『人生がときめく片付けの魔法』に出会ってから。

私のバイブルとも言える、大好きな一冊です!

 

こんまりさん曰く、

モノを捨てる、片付ける際の判断基準は

「ときめく」か?

「ときめかない」か?

 


そういう考え方があることにも驚きましたが、

その選択を重ねていくうちに、

「ときめく」ことへの感覚が研ぎ澄まされていき、

自分の選択に迷わなくなり、

自分にとって意味のあるものを選べるようになりました。

 


今では”モノ”選びだけでなく、

”コト”選びにもこの感覚を取り入れています。

やろうかどうか迷ったとき、それはときめくか?


今の私は「私がハッピーになれるか?」

という言葉に置き換わっていますが同じ考えです。

 


以前は、お洋服もバッグも、

新しいもの、流行りのものがたくさん欲しかった。

モノが多くクローゼットもパンパン状態。

着ていない服も捨てられませんでしたあせる


今はというと、

必要なものでときめくものがあればいい。

ときめかないものは、潔く処分する!

クローゼットは半分くらいになりました。


 

ときめくものに囲まれて

シンプルに、美しく暮らすことが心地いい。

できれば、ときめくものだけに囲まれていたいキラキラ

 


家の中で特に気に入っているときめきスポットは、リビングのサイドボードのディスプレイです♡

 

お家で一番長い時間を過ごす、キッチン・リビング・ダイニング。


毎月テーマを決めてディスプレイを変えます。




9月は「大人の秋」



ときめく♡






生花はお友達のフラワーショップにお願いしています。私の好みや、飾る場所、花器の種類や大きさを把握してくれているので、イメージとテーマを伝えて、お花をセレクトしてもらっています!




自分じゃこんな素敵なお花を選べません(笑)

プロにお願いするメリットは大いにあります♡


生花を飾ると水換えが面倒くさいのですが、

時短派の私も、このときめきのためなら苦になりません。



ときめきは人それぞれ。

キャラクターでも、

ジャニーズでもいいと思います!



ときめきのある人生にしましょう♡

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

今日もハッピーで、ときめきのある1日でありますようにラブラブ

 

 

いいね!やフォローをいただけると励みになります♪

フォローしてね…