こんにちは♡ 

口角とコミュ力で“愛されヂカラ”をアップする、

美ハッピーライフプロデューサーのCHICCAです♪

 

世の中の女性たちをもっとキレイに幸せにしたい!

仕事も家事も育児もおしゃれも、

頑張らずにうまくいく

『美ハッピーライフ』メソッドを提供しています。

 

☑誰からも愛される魅力的な外見の作り方

☑対人ストレスから解放されるコミュニケーション・テクニック

☑しなやかにハッピーに生きるための思考術・時間管理術

☑こころトキメク、ハッピーな日々の暮らし方

 

 

 

今日も朝4時起きで、ハッピーな一日をスタートしています✨

最近は4時起きについて興味をもってくださる方も増えました!

MLCの仲間たちのライングループでは、早起き部なるものも発足し、早起き仲間が増えてますウインク



 

やりたいことを全部やる

毎日をハッピーに生きるために大切なこと


【 人に頼る・任せる 】

 

「誰も手伝ってくれない」

「私ばっかりが大変」 


人に頼る、任せるができなかった

長年の呪縛からの解放後


ストレスフリーも進化しました!


 



 

今日はお仕事の場面の話をしますね。

 

私はホテル勤務17年を経て転職し、現在はメーカーの広報部、総合職、フルタイム勤務です。かれこれ18年ほどサラリーマンをしています。




どこの職場にも、いつも仕事を抱え遅くまで残業している人がいます。


口癖は

「忙しい」「やることが多くて終わらない」


そういう人は、仕事が趣味という疑惑もありますが、だいたい、”自分じゃなきゃこの仕事はできない”

と思っているパターンが多いです。

頼まれた仕事をすべて引き受けてしまうのもこの人たち。

 

私も以前はそうでしたので よくわかります。

自分の仕事を120%やりきる、仕事を頼まれたら断らない。

常に忙しくて、夜も日付が変わる頃まで残業。

それでも終わらないと、家に持ち帰ったり、始業時間前に出社したり、社畜のような生活をしておりました汗


 


その仕事、あなたじゃないとできないですか?


→以前の私は、「はい、私じゃなきゃ無理だと思います!」「私がやるのが適任です」と答えていたでしょう。

 

それがくつがえったのは、産休に入るとき。

私がいなくて仕事がまわるのだろうか、本当に大丈夫なのか?本気で思っていました(笑)

きっと、ひどいことになると。

 

ところが、何事もなかったかのように職場は淡々と回っている。

もちろん多少の変化はあるにしても、そんな大した影響はない。

 

私って?必要ない??

 

お恥ずかしながら、どれだけ自信があったのか、おわかりいただけるかと思いますあせる

出産はほんとにいろいろなことを気づかせてくれましたニコニコ



その後、いろいろな経験と学びを経て、

 

私でなくてもいいことはやらない

私にしかできないことをやる

 

この判断基準が身に付きました。


これを実行するために、


「断る勇気・嫌われる勇気」

を持ちました。




仕事を依頼されたとき

① 自分しかできない仕事か?

② 自分が携わることで付加価値がつけられることか?


この2点を考えます。

 

① の場合はお受けします。

② の場合は付加価値が高ければお受けする。

付加価値が低い場合は、他の業務とのバランスで要相談。

① ②どちらもない場合は、お断り。

 

迷いません。

あとは断る勇気をもって伝える。

  



そこで、断り方が大切。

自分の信頼をそこねず、できれば価値をあげて

いかに相手に気持ちよくOKをもらうか。

これは素直ではなく、戦略的にいきましょう!

 


「私、やる意味感じないので、やりません!」


これでは、頼んだほうも激怒レベルですよねびっくり

反感をかい、あなたの信頼を落とします。


 

 

コミュニケーション美人

を意識してください♡


笑顔で、誠実に

「お任せいただけるのはありがたいのですが、

私がこれをやることで付加価値をつけられる自信がありません。

正直なところ、今は他の業務も重なっているので、

他の方にお願いできませんか?」

 


相手は決して嫌な感情はわかないと思います。

この人はこの仕事のことをよく考えて、自分の状況もよく把握できていると逆に信頼いただけそうです。


最後を疑問文にするのもポイント。 


「〜してください。」

という”命令”の伝え方よりも、


「〜してくれませんか?」

という”依頼”の伝え方のほうが受け入れてもらいやすいです。



伝え方ひとつで、欲しい結果を得られやすくなる。




 

断る勇気・嫌われる勇気

断る技術と戦略



 


あたながほんとうにやりたいこと

やるべきことをするために

必要なことだから。

もっとハッピーになるために

大切なことだから。

 


今日はそのことをお伝えしたかった♡

少しでもお役に立てれば嬉しいですビックリマーク



 

最後までお読みくださりありがとうございます。

今日もハッピーな1日でありますようにラブラブ






共感した、参考になった、ハッピーになれたという方は、いいね!やフォロー、メッセージをいただければ嬉しいですキラキラ

 

フォローしてね…