はじめまして


絵本作家を目指している

知加 雪(ちか ゆき)です。


描いてる絵本について、

ブログに書いていこうと思います。

また、絵本の参考にしてる


神話

映画

児童文学


などについて、日頃思ってる事を、

つらつらと書いていこうと思います。


関東在住、40代、

男の子二人の母です。

時々、子供のエピソードも書くと思います。


こんにちは。


知加雪です❄️


さて、今日は熊を描きました


↓これ



クマはアイヌではキムンカムイです。


アイヌでもとても重要な神様ですし、


世界の至る所で、でクマは神様として扱われています。


わたしの絵本でも、クマは絶対、描こうと思っています。


どういう性格にするか、


ビジュアルをどうするか、悩みどころです。



黒クマなのは決定なのですけど。


その他は、まだぼんやりしています。


クマは強いので、平和主義な性格が良いなあ、


と思ってはいるのですが、、、。


争いは嫌いな感じ。


スコップを持ってるのは、まだわたしにも謎なのですが。



ちなみに、黒クマ決定の理由は、


アイヌでは、良いクマは黒色をしていて、


人間を食べて狂ってしまい、ウェンカムイ(悪い神様)になってしまったクマは、


赤色をしてる事が多いからです。






では。



❄️知加雪❄️


  お願い

掲載されてる絵については、無断転用禁止です。