はじめまして


絵本作家を目指している

知加 雪(ちか ゆき)です。


描いてる絵本について、

ブログに書いていこうと思います。

また、絵本の参考にしてる


神話

映画

児童文学


などについて、日頃思ってる事を、

つらつらと書いていこうと思います。


関東在住、40代、

男の子二人の母です。

時々、子供のエピソードも書くと思います。


こんにちは。


知加雪です❄️


絵はこんな感じ↓




さて、神話を題材にするとき、


どういう形態だったら、人は読んでくれるか、


興味を持ってくれるか、


という問題があります。




情報が溢れている中で、


神話に興味を持ってもらうのは、


とても難しいです。



絵本という形態は、


まず「短い」と、


という利点があります。


短いと、最後まで読んもらえる確率が増えます。



何より、神話と絵本は相性が良いです。


神話は昔話として、おばあちゃんから子供に語り継がれたものです。





その中で残ったお話が、今でも神話として、受け継がれています。


そのため、


子供にわかるように、絵描くのが一番、人々に受け入れてもらいやすいと思います。



絵本の中に、どこまで神話を入れ込むか。


これは、ずっとわたしが悩んできた課題でもあります。



単純に神話をそのまま、絵本にするのは、難しい。


そのままだと、あんまりお話し面白くないですしね。


子供に興味を持ってもらいたい。



そこには、可愛いキャラクターというのが、やっぱり必須です。


今描いてるピンクのカエルくんは、結構良いキャラクターだと、自分でも思っています。



でも、もう一人の小人のポックが、実はイマイチビジュを決め切れていないのです。


ムーミンに出て来るミーみたいな、


ああいう、強烈なキャラクターにしたいのです。



でも、難しい。


もうちょっと、試行錯誤しようと思います。









では。





❄️知加雪❄️


  お願い

掲載されてる絵については、無断転用禁止です。