はじめまして


絵本作家を目指している

知加 雪(ちか ゆき)です。


描いてる絵本について、

ブログに書いていこうと思います。

また、絵本の参考にしてる


神話

映画

児童文学


などについて、日頃思ってる事を、

つらつらと書いていこうと思います。


関東在住、40代、

男の子二人の母です。

時々、子供のエピソードも書くと思います。


こんにちは。


知加雪です❄️


さて、今日は仕事が休みだったので、


1日、掃除と諸々の振り込みと体のメンテナンスデーにしました。


わたし、実は先日、ギックリ腰をやってしまって。


ギックリ腰、ひさびさでしたー。


2年ぐらい前までは、半年に1回はやっていたのですが、


ここ1年ぐらいは無かったんですけどね。



とにかく、先日やってしまって、


自力でなんとか良くしたんですけど、


最後まだスッキリしなくて。



今日は一日、暇があればストレッチしていました。



あと、足のネイルをして、、、、。


手は、ネイルサロンに行ってるんですけど、


足は、自分でしてる、、。


酷すぎて、近くでは見せられません💦





掃除は、めちゃくちゃ苦手ですが、今日は頑張りました。



そして、長男(9歳)が、今、プチ反抗期に入ってしまい、


今、毎日、長男と喧嘩しています。


疲れる、、。



絵も描きたいですが、絵にこだわればこだわるほど、


進まないんですよね。



ある程度絵のアウトラインが決まったら、次に進まないと、


絵本ですから。


なかなか、完成しないんです。


全体描き終わってから、絶対描き直ししますから。


酷い時は半分ぐらい直す。





わたし、神話が好きで、北欧神話とか、後はファンタジーも好きなんです。


本では「はてしない物語」が、わたしのバイブルです。


もちろん、映画版「ネバーエンディングストーリー」もめちゃくちゃ好き。


不思議な生き物、異世界、魔法。


あと、良く読んだのが、ゲド戦記や、ナルニア国物語



ナルニア国物語とかは、キリスト教の話しになぞられていますよね。


世界の始まりから終わりまで書かれている。



物語というのは、一種の神話だな、と思います。


後世に残っていくのは、本当に、そういう性質を持っている。




ジブリの映画なんか、ずっと未来では、神話のように思われるかもしれない。


もしかしたら、ジブリ映画でも、ずっと未来には、残らないかもだけど。





歌とか、音楽もそうなのですが、


伝えたいものがある時、


それが、世の中に必要とされるものである時、



きっと、後世に残っていくのだろうなと思います。



わたしは、ずっと物語が書きたかったけど、


どの表現が自分に合ってるか、わからなかった。



今、とりあえず絵本という形にしたいな、


と思っているけど、


やっぱり、世に出すのは、大変だし、


努力も時間もめっちゃかかる。




出来るかわからん事に努力するって、


けっこう大変だな、と思う毎日です。






とりあえず、今日は、以前描いたウサギの絵↓





では。





❄️知加雪❄️


  お願い

掲載されてる絵については、無断転用禁止です。