あれ?なぜ足で??? 〜リバーサルオーケストラ〜 | あろっとブログ

あろっとブログ

アラフォー独女、
いろいろプチ挑戦していきます

閲覧ありがとうございます^_^

 
 
いいねグッくださった方、
フォローしてくださった方、
ありがとうございまラブラブラブ
 
 
 

ドラマ『リバーサルオーケストラ』

 

予告見て面白そう!と思っていましたが

Huluで全話配信しているので、

 

後で観ればいっか〜照れ

 

 

と観ていなかったのです。

 

 

 

今日なんとなく観始めたら

期待通りじゃないですか飛び出すハート

 

クラシックとか

音楽には疎い私でも(←コンマスをコンバスと聴き間違えた)

楽しめます!

 

のだめカンタービレを思い出しました。

 

 

のだめカンタービレとは!
 

二ノ宮知子さんの漫画「のだめカンタービレ」を原作とする

2006年放送のドラマ。

若かりし上野樹里さんや玉木宏さんが出演。

クラシック音楽がテーマの内容ですが、ギャグ要素強めなので

笑いあり爆笑感動ありキューンな内容ですっびっくりマーク


TSUTAYA DISCAS

リバーサルオーケストラを観ていて

あれ?

と疑問を持ったシーンがありまして。

 

第2話の後半で

オーケストラ全員が拍手するシーンがあるのですが、

 

 

門脇 麦さん演じる主人公 谷岡初音は

足で床を踏み鳴らしているんです。

 

 

しかも、

主人公だけでなく隣のバイオリン持った女性も。

 

手で拍手しないのかな?

 

ググってみたら

オーケストラの場合、足で床をドンドンと踏み鳴らすのは

拍手の意味だそうです。

 

手に楽器を持っている弦楽器奏者は、

弓で譜面台をトントン叩くこともあり、

これも拍手と同じです。

 

演奏が終わった時に、

指揮者やソリストに拍手を送りたい時にするそうで、

 

 

パラパラとなる感じ=あまり評価されていない

 

全員で大きな音を出す=大好評

 

っていうことみたいです。

 

 

 

 

 

コンバスに聴き間違えたコンマスは

コンサートマスターのことで

指揮者の補助役、

細かな音の出だしなどを支持する人だそうです。

第一ヴァイオリンが務めます。

 

つまり、演奏している人は

指揮者とコンマスを見ているということ。

(位置によっては見にくそう・・・!)

 

指揮者がいないときは代理も務める

ので実力&人望もないとできない重要なポジションだそうです。

 

 

 

 

 

音楽はからっきしで

楽譜も読めませんが、

 

ドラマを楽しみながら

覚えていくのも悪くありませんね♪

 

 
 

おまけ

実はチューニングもコンマスの仕事!

音を合わせる時も

オーボエの人が「ラ」の音を吹き、コンマス

と合わせます。

 

なんとなく音出した人にみんなが

合わせていると思い込んでました・・・(超ド庶民泣き笑い)。