あと2年もたたずに私も特別支給分の年金を頂ける生活が待っています。

我が家は夫婦の財布は別々でお互いの資産に関してはずっとノータッチ。

夫は公務員でしたが10年前退職後すぐの年金繰り上げ支給を選びました。

少なくても働く気が微塵もないからだったのでしょうね。

本人は81歳まで生きれば損はしないからと言ってますけれどね。

宵越しの金は持たない主義のようです。

 

私は年金は満額で受け取りたいなぁ。繰り下げ受給こそはしませんけれど。

ずっとずっと将来お金で困る事になるのだけは避けたかった。

富裕層は夢の夢ですが貯金を切り崩しながらやりくりしております。

 

去年娘が転職して実家に戻ってきたので生活費が増えましたキョロキョロ

たまに娘は食費を入れてくれるのですが私は元々貰う気もなかったので    

ちょっとラッキーなのです。使わないで別口座に入れておきます。

 

今年から娘への財産分与を保険の配当金にして渡す事にしました。

贈与税がかからない範囲内です。

この資金の半分ぐらい新NISAで運用でもして欲しいなぁと思うのですが

娘は全くノリ気じゃないし定期預金等も興味なしの様子。

せめて私の葬式代はここから払ってもらいましょ。

 

だから今契約している死亡保障つき生命保険はやめる事にします。

その大手の生命保険は来年の誕生日で2万円にUPなのです 怒

また70歳を超えると倍増に・・・ 無理ですよねとても。

掛け捨てがん保険を今思案中です。県民共済のみ入ってはいます。

 

明るい年金生活の為には本当はもっと家計のスリム化が必要ですね。