完璧放置プレイのブログになってしまいましたが勝手に気を取り直して書き始めます 笑

 

早期退職制度で退職してから早3年が過ぎました。

普通に主婦しながら旅行やLIVEに出かけたりサウナ行ったり外食を楽しんだり、

まぁ最低限には悠々自適生活を続けさせて頂いてます。

きっと自分の頑張りと言うよりかは皆様のおかげだとつくづく思う今日この頃。

 

さて私、お金は大好きなのですが積極的資産運用はあまりしておらず

大半は定期預金で貯めてきました。株式や投資信託も若干経験はありますけど。

無収入生活も2年が過ぎると(退職後1年間は失業手当が貰えた)

通帳の入金欄に数字が見えない事に一抹の寂しさを感じ始めてしまい

ちょっとだけ消極的資産形成を始める事にしました。

 

ずっと銀行の金利が低かったのでメインバンクは普通預金に入れっぱなしでしたが

1年ほど前に若い営業マンに資産運用の話を待ちかけられてノってしまった私。

外貨預金3年(債券?)を1万ドル分預けたので、個人的にはあと2年は日本円が

せめて1ドル=150円を切ることがないよう願っております。せめて140円台ねむかつき

 

やっと日本の金融業界の利息が僅かながら盛り返してきた今

私が手を出したのは国債と地方債です。(何せ消極的資産運用ですから・・・)

国債はメインバンクと、会社の持ち株を引き続き預けている証券会社にて

購入しました。証券会社はキャンペーンキャッシュバック目当て!

変動10年債ってやつですね。

 

実は地方債の存在を知ったのはごくごく最近で、サイトをチェックするようになり

7月に我が県の県債の告知が!10年債で利率1.17%(税引き前)でした。

告知の翌日にメインバンクの営業マンに電話をしたら・・・

なんと発売当日で売り切れたそうで ガ~ン

でもめげずにもうひとつ口座がある地方銀行に電話をしたらまだ枠有り!

電話口の女性は丁寧に各銀行の募集枠があるので今は大丈夫ですが

枠がなくなれば終わりなので明日また電話で確認後にお越しください との事

時刻は既に15時近くで銀行窓口業務も終わりです。

さて私は県債を買えるのか?

 

買えました~爆  笑  200万円びっくりマーク 長期なのでこのぐらいにしときました。

丁寧な主任女性銀行員の話によると地方債は割と人気商品らしいです。

一応資産チェック聞き取りのようなものがあって私のリスク資産は49%との事

国債ってリスク資産だったのか~?! 

日本が破綻する前に定期を預けている銀行は倒産するでしょ?

 

きっと株式や新NISAその他で積極的投資している方々から見ると

雀の涙みたいな資産運用だとは十分承知していますが、

あと数年で楽しい金生活へ突入するし高望みせずこれで良しとしておきます。