夜は何もスキンケアしません!肌断食のススメ | チカごろ日記〜アラフォーアイリスト主婦の日常〜

チカごろ日記〜アラフォーアイリスト主婦の日常〜

アイラッシュサロンVERANOのChicaです。
趣味はベリーダンスとゴルフと飲み歩き。
数ヶ月更新しない事もあれば、突如、毎日更新したりと、マイペースなゆる〜いブログです。


私のスキンケア


それは至ってシンプル!


夜は何も塗りません!


そう、本当に何も 笑笑


強いて言うなら、我が家には水素水生成器がキッチンの浄水器と一緒になって付いているので、最後の仕上げに水素水で顔を洗うぐらいですかね


いつもこの「何もつけない美容法」の話をすると驚かれます


洗顔してから、化粧水すら塗らず、そのまま寝るなんて、考えられない人の方が多いと思います


肌が乾燥してカピカピになると思うでしょ?


それがね、1週間もすれば朝起きた時に自分の顔が潤ってるのが分かります


つまり、肌本来の力で潤っているという事


ここで、注意して欲しい点があります


部屋は絶対に乾燥させないようにして下さい


私はリビングや仕事部屋はもちろん、寝る時も加湿器を付けて寝ます


冬は特に暖房で乾燥するので要注意ですね


ほとんどの方は夜、美容液やクリームなどで、たっぷり栄養を与えてから眠るでしょう


しかし、新しい化粧品を使った時は効果が見れたのに、使っていくうちに、なんか効果が感じられなくなった事ありませんか?


それは、肌が慣れてきて、甘えてきてしまった証拠だと私は考えています


これが「肌肥満」と呼ばれるものです


「肌肥満」でググってみてください


「肌肥満」について書かれた物が沢山出てきますよ


「夜の肌断食」とも言われていますね


噂では、佐伯チズさんも推奨してるとかしてないとか…


私はこれを、美容番長のお客様から教わりました


そのお客様はとても美容知識が豊富で、事実、魔女かと思うぐらい若く見えます


まさに美魔女ですね


あえて肌を飢餓状態にさせ、肌本来の力を出させるというのは、目からウロコの話でした


化粧品代も単純に考えて半分になるし、なんせ夜のスキンケアにかける時間がゼロなのですから、いい事だらけ(´▽`)


その代わり、朝起きて、飢餓状態になった肌に沢山の栄養を与えてあげる


すると、ぐんぐん栄養を吸い取って、化粧品の効果がかなり感じられます


私の場合、洗顔後シートパックから始めます


洗顔といってもフォームは使いません


前の晩にしっかりとクレンジング&洗顔フォームで洗っているので、すすぐだけで充分


無駄に洗顔フォームを使う必要はありません


シートパックは長年これを使っています
{50AB938B-51D1-43E8-9F95-AFF9D6ABC6D2}

アルブロEGスムースフェイスマスク


ノーベル賞受賞してたんや⁈と今この画像を見て知りましたΣ░(꒪◊꒪ ))))笑


1日たったの25円程というコストなのも魅力


毎日の事だからあまりコストもかけられませんのでね


叶姉妹が身体に使っているとか何とか…笑


セレブは庶民が顔に使う物を身体に使っちゃうんですね(^◇^;)


シートパックで保湿するときの注意点


それは、5分以上は置かないこと


シートパックは時間をおけばおくほどいいと思われがちですが、実は違います


理想は3分と言われてますね


なぜかというと、それ以上時間をおくと、シートパックの水分が蒸発し、次は逆にシートパックがせっかく浸透した肌から水分を吸収してしまいます


なので、私はシートパックは長くて5分で終わらせるようにしています


朝のスキンケア、ここからまだ続きますが、今日はこのへんで…