不思議 | Chicago Poodle 山口教仁オフィシャルブログ「山口教仁のblog」Powered by Ameba

Chicago Poodle 山口教仁オフィシャルブログ「山口教仁のblog」Powered by Ameba

Chicago Poodle 山口教仁オフィシャルブログ「山口教仁のblog」Powered by Ameba

ファンタスティックボーイ


私だ


リュウグウノツカイってご存知?

僕は子供の頃からこの魚が好きで図鑑などでよく見ていました。



普段は深海に生息する、すごく神秘的な生き物です。先日、島根県隠岐にて定置網にかかっていたのを漁師さんが発見したらしい。


そこでこのリュウグウノツカイが驚きの行動を取ったのです。なんと自分の身体を意図的に切り離し、逃げようとする「自切」と呼ばれる行為をしたのだ。



トカゲが捕まりそうになると、自分の尻尾を切って逃げるのは有名ですが、リュウグウノツカイも同様の行為をするのは驚きでした。


さらに自切する生き物について調べたところ、ウミウシも自切するみたいで、頭部と胴体を完全に切り離し、心臓のない頭だけの状態で動き回り、一ヶ月後には心臓まで再生して元通りになるというのだ。





生き物の神秘って我々の想像の範囲を遥かに超えてきますよね。こういう神秘がいくつも人間の再生医療などに活用されているみたいです。


今後のウミウシ先輩に注目。