アンディーウォーホル | Chicago Poodle 山口教仁オフィシャルブログ「山口教仁のblog」Powered by Ameba

Chicago Poodle 山口教仁オフィシャルブログ「山口教仁のblog」Powered by Ameba

Chicago Poodle 山口教仁オフィシャルブログ「山口教仁のblog」Powered by Ameba

僕注入


私だ


間もなく梅雨入りするのかな。悪天候が続きます。ただ雨の日はふと、晴れより雨が好きと言っていた中学時代の友人を思い出します。だから悪天候という表現は正しくないのかもしれません。好きじゃない天候、でいいかな?


ポップアートの巨匠、アンディーウォーホルのマリリンモンローの絵が254億円で落札された。これは20世紀に制作された芸術作品では史上最高額らしい。


僕はアンディーウォーホルというアーティストはあまり深く知らないのですが、布袋寅泰さんの楽曲に「さよならアンディー・ウォーホル」という曲があって、中学生の頃初めて布袋さんのベストアルバムでこの曲を聴いてアンディーウォーホルの存在を知りました。


この曲が何故深く印象に残ったかというと、ドラムがとにかく格好いいんです。当時ドラマーでも何でもない僕でも、ドラムってかっこいいなと思わせてくれました。シャッフルの跳ねた曲なんですが、曲の真ん中にタムを使ったドラムソロがあるんです。そこがバチくそかっこいいのよ。当時そこを巻き戻して何度も何度も聴いていました。僕がドラムを意識して聴き始めたきっかけの曲かもしれません。


アンディーウォーホルのニュースを見て久々に聴きたくなったぜ。