かむブログ

かむブログ

Jazz Guitarist かむろ耕平のブログです。

8/3(月)松戸コルコバード

 

かむろ耕平グループ

かむろ耕平(g),石渡雅裕(p),清水昭好(b),大井澄東(d)

 

start 19:00

 

このような世情ですので声高に来て下さいとは言いにくいのですが、しっかり感染症対策をとりながら行います。

入場人数の制限があると思いますのでお越しの際はお店へご予約をお願いします。

 

 

TEL:047-363-9090
www7b.biglobe.ne.jp/jazz-bossa-corcovado

 

ギターが新しく(より古く)なりました。

以前と比べて楽器にクセがありますが音は柔らかくより響くと思います。

 

 

自粛休業期間も一応終わります。

そう思うと少し名残惜しくなってきます。
朝昼晩一緒にご飯を食べ、夕暮れ時に散歩に出たり(ほとんど人とすれ違わないところですよ)、こんなに毎日家族子供とゆっくり時間を過ごせる期間はこの先来ないのではと思います。
 
6月以降のスケジュールをカレンダーに書き写したり、予定が被らないようにパズルみたいに考える時に、ああまた例の日常が戻ってくるなあと感じます。それでも以前とは少し違ったものになるでしょうか。
 
当面はレッスンのみ再開しますがライブや演奏関係は未定です。自分のリーダーライブは8月くらいかなと考えています。
 
---
そういえばまだアベさんのマスク届きませんが、配送関係は本当に大変ですよね。この期間中はスーパーで買えないものは通販で買うしかないので、普段よりも宅配を利用しました。
 
オンラインレッスンに使うタブレット端末からレッスン再開に向けた消毒ジェルやパーテーション用のスタンド、透明シートなどなど。あとCDを一枚。コロナウイルスが元で亡くなってしまったベーシスト、詩人のHenry GrimesのSolo 。
アートの最先端ニューヨークでの被害が大きすぎです。
 
----
一度県の補償金の問合せでコールセンターへ電話しましたが忙しそうでした。昨年春まで僕もコールセンターに4年半、月10〜15日バイトに行ってました。換気の悪いオフィスの端っこで机ぎっしり詰めてひたすら8時間ほど電話で喋りながら、パソコンに打ち込んでいたので、マスクしてても風邪はちゃんと蔓延してました。喋りにくいしいつの間にかずらしてたりしますからね。僕も年に一回は喉をやられて声が出なくなりました。
ちなみにそこではクレーム対応もあり、ごくたまに英語対応がありました。
 
----
ある日、手が空いた際に隣の席で対応していた同年代の女性をぱっと見ると、肩のツボをぐりぐり刺激する釣鐘型のマッサージ器具のグリップを両手で持ち、首を少し傾けてツボを押しながら「申し訳ございません、はい、ええ、お客様の仰る通りでございます。はい、大変申し訳ございません」と少し頭も下げながら、まじめなんだか不真面目なんだかわからない対応をしていました。
 
その姿を思い出すと力が抜けて辛い事も乗り越えられました。
ーーー
 
こういう時でも社会に無くてはならない分野で働いておられる人達に感謝です。
 
 
パーテーション導入
 
 
 
 
 
以前素敵なお庭のあるお家へ毎月出張レッスンに行っていました。お昼時に伺うと、まずマグカップにおいしいコーヒーをいれて出してくれました。晴れた日はお庭のウッドテーブルでコーヒーを飲んでひと息つくと、次にパスタが出てきました。一番多くご馳走してもらったのはトマトクリームパスタでした。トマトソースは半日かけて仕込んで瓶詰めしておくそうで、パスタにはベーコンの塩漬だとか鷹の爪の種だけ入れるとか、色々凝っている方でした。
僕が今の家に引っ越してきた頃には段々レッスン回数も減っていましたが、古い一軒家で庭があると話すとおじさんの素敵なお庭で取れたオルラヤの種を分けてくれました。
僕はとてもじゃないけどガーデニングを趣味には出来ないけれど、庭がある以上やっぱり何にもしない訳にもいかず(ほぼしない)、、草を刈り取った後に頂いた種をばらばら撒きました。
おかげで毎年5月には庭の一角が白い花でいっぱいになります。この後枯れても放置で勝手に種が落ちてまた来年という手抜きっぷりですが、逞しい。
お元気でしょうか。
今日はナン作りしました。



カレンダーを確認する唯一の習慣はゴミ出しくらいでしょうか。『あれ今日って何曜‥これ4月のカレンダーじゃん』。

 

矢切ギター教室youtube

https://www.youtube.com/channel/UC5G53s6vqABWuYnIyeE-bLQ

4/13〜5/2まで一日一投稿しました。少しでも役に立ちましたでしょうか。かなり疑問です(笑)。

練習について現時点のアイデア等がまとまっているかと思いますが内容はだいぶ粗いので、少し間を置いてから選別削除する予定です。今後はゆっくり音楽を聴いたり、アフターコロナの食いぶちを腕組みして変な顔して考えたり、あと作曲をしたいので動画の投稿は不定期に更新することにします。

 

ステイホームもまだまだ延びそうですが、、

またとない充電期間であり家族と過ごす期間を頂いたものと解釈して毎日を大切に過ごせれば、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画を毎日一つyoutubeにアップしています。

主にトランスクリプションや基礎的な練習アイデアやスタンダードのソロギター等です。

ひとまずGWまでのつもりです。

機材もipadのみで、音質も完成度も大した事ないのですが、もしよければ見てみて下さい。

 

矢切ギター教室youtube

https://www.youtube.com/channel/UC5G53s6vqABWuYnIyeE-bLQ