うなぎと秋の味覚地獄 | CHICAGOBOYS ブログ

CHICAGOBOYS ブログ

アメリカの1930~1940年代の車を中心に、その当時のファッション、バイク、小物などを
ChicagoBoy自身がアメリカ長期滞在で得た感性を織り交ぜ、
「本物」の アメリカンオールドカルチャー情報を日本に紹介、伝道する、
REAL AMERICAN VINTAGE BLOG!

コモスタッース!

















横浜で無事、通関を終え、午後。


もひとつ仕事が有るので、北上して栃木県佐野。



















買っちゃいますわ。レモンレモンレモン!


駄菓子感満点、誰もが想像つくあの味。


旨いんよなー


この佐野サービスエリアで、


60ファルコンワゴンのミゾグチ氏と落ち合い、


トランスミッションアッシーのご注文、納品。


オリジナルの、


ファルコンワゴンMTトランスを輸入しまして、


配達しました。


いつか、大阪まで乗ってきてねん。


僕が自分で乗ろうとしていた、


60ファルコンワゴンですから。


ご注文、有難う御座います♪




んで、次は浜松方面へ向かい、


眠気が限界のトコロまで走る!


やばい!眠い!


東名、海老名SAで寝ようと思いきや、


うっかり通り過ぎて、


次こそは!と、足柄SAに目標を定めるも、


一歩手前の小さなパーキングで力尽きました。笑



朝8時。出発。


あたぼーよ。


うなぎを食わにゃ、やってられっかい。


出張スペシャルですから。


浜名湖ゆーたら、加茂よ、加茂。





11時30分。


三ヶ日、浜名湖着。



ランチはヤバい。めちゃくちゃ混んでる。


でも並ばず入れました。


大将元気かな。



















地焼き、直焼き関西スタイル部門、


僕の中で1位。いつ食っても旨い。


蒸しを入れてる関東部門1位は、


やはり東京の野田。旨い。



おいおい、お前、まだまだやな。


もっと旨い店、有るって。


と、言われたい。教えて欲しい。


上回る店を知りたいから。


だから、独断と偏見で1位や!


と、言い切ってみる。

























ちなみに僕は好き過ぎて、


天然うなぎを釣って、釣りまくって、


自分で焼き方を研究して、


特上天然うなぎ重を作った男。どころか、


うなぎをペット飼育していたヤツですから。


自宅の浴槽を生簀にしていたヤツですから。


うなぎ屋も通って、


何十万円と使ってきた。




九州鹿児島、宮崎が最終目標。


四国、四万十も実はまだ未経験。


ホンマに旨いうなぎ屋のうなぎは、


山椒なんて要らないのよ。


蒲焼き、タレすら要らないのよ。























加茂最強の白焼き。


わさび醤油と生姜醤油で召し上がれと。


ホンマは、タレも要らん、重箱も要らん、


白飯と白焼きでいくのが最強。



ピンと来ないでしょう?



加茂、行ってみ。ブッとぶぞ。





とか言っておきながら、


上鰻重を我慢出来ず食う。笑



久しぶりで、オトナになれんかった。へへへ。

















アメ車屋でも、バイク屋でも、


服屋でも、メシ屋でもなんでもそう。


こだわりの店に行く時は1人で行け。



ビビらず、誤魔化さず、勝負しに行け。


本気度が伝わる。



僕は大将にバレまくって、


もはや、常連認定です。笑


一見、昭和のお堅い役者風、


堅物の和食料理人ぽい人ですが、


実はそんなじゃない。めちゃイイ人。笑


クルマ好き。GT-R乗り。昔、不良。笑



だから、


僕がいつもビンテージカーを背中に背負って、


積載車で来るものだから、


大将直々に外まで見送りに来てくれる。



んで、いつも、僕の仕事が無くなったら、


弟子にして下さいね!と冗談ゆーて帰る。笑



ごっそさんでした!





浜名湖、三ヶ日から、


峠を越えて、愛知県入り。


ここでも、ちと、野暮用をこなして、


豊川インターから東名に。



道中。


これがまた辛い、、、


農家、直売ラッシュ地獄の始まりだ。






巨峰!!


一房300円!


むむむ!!買い!


ニ房600円だ!!
















奥の方で、


草刈りをしてるオバチャン。

















オバチャーン!二房!貰っときめーす!


600円、入れといたから!


と、大きな声で言うと、


小走りでこっちへ来る。




有難うね!


もう一房、もっていきん。



オマケで巨峰、一房くれた!


3房で600円! タダやん!もはや、タダ!笑





てか、オバチャン。


ここ、、、


栗畑?立派な栗がなってるけど、、、
















栗も作ってる。


もう収穫しててね。有るよ。



えっ。待て待て。栗が?もう?



うん、有るよ。



ただ。ちょっと値段が高いからね、、、


売ってあげるのもシノビナイ、、、



















え?えええ?


ナンボなん?その栗。





うーん。と。1kg単位しか無いのよ。


だから、1000円もするのよ、、、





買う買う買う買う買う。笑



1000円?そんなもん、タダやん!すぐ買う!


はい、1000円。





えええー、本当に?


ちょっと待って、家に有るから持ってくるでー!






















おお急ぎで軽トラに飛び乗り、


自然に落ちたイガ栗🌰を、


タイヤで跳ね散らかし、


軽トラスクランブル発進だ!


















2Lのサイズ選別、痛みの選別をし、


丁寧に洗い、1Kg1000円!


真上の木でなった栗だ!


巨峰3房、栗1kgで1600円なり。



タダやん。タダ。もはや空気。安い。


ナンボでも買わせて頂きます。


めちゃイイ人。
















ほんで300mぐらい走ると、


次は梨の文字。


緊急ストップでしょう。


中々、前に進めません!笑






















品種は、あきづき。


知らなんだ。へー。


幸水よか甘く、ジューシーらしい。



サイズ事に値段が違う。



















ヨッシャ、おばちゃん!


2コで700円の1番デカいヤツちょーだい!


赤みがかった、熟れてるヤツで!




スーパーのヤツとはワケが違うで、


甘くてオイシイヨ!とな。


期待大マジン。





さて、ようやく、高速道路に乗れる。


このカーブを曲がって、


まっすぐ行くとだな高速に繋がる道にでて、、、




「いちじく」有ります。





や、ヤメてくれー!!前に進ませろー!


秋のミカクジゴク、、、田舎、恐るべし。


さきほど売り切れたらしく、


かろうじて、難を逃れました。




丹波篠山への出撃も近い!









たのしぃ〜てしゃ〜ない!








グラシアス!