ホタルイカポロイチ! | CHICAGOBOYS ブログ

CHICAGOBOYS ブログ

アメリカの1930~1940年代の車を中心に、その当時のファッション、バイク、小物などを
ChicagoBoy自身がアメリカ長期滞在で得た感性を織り交ぜ、
「本物」の アメリカンオールドカルチャー情報を日本に紹介、伝道する、
REAL AMERICAN VINTAGE BLOG!

コモスタッース!
















もしラッキーな事に、


至難の業である、


初めてのホタルイカ掬いが成功した時、


獲ってスグ、浜湯でして喰うたるねん!


もしラッキーな事に、


数匹じゃ無く大量に獲れたら、


ホタルイカポロイチをキメたんねん!


そうワクワクしながら、


大阪から片道4時間30分オーバーの道のりを、


かっ飛んで来たワケです。



結果。



人生初掬いで50-60匹!㊗️



この場所がポールポジションや!


時間は何時頃や!


だから、じっとここで待て!


と、教えてくれたホタじぃ曰く、


こんなモンじゃあ、獲れたウチに入らん。


海面がホタルイカだらけに赤く染り、


タモを入れりゃ、


50匹でも60匹でも一撃で掬えるんや!と。


すげー


その奇跡の1日に遭遇してみたなあ!


せやけどホタじぃ、


生まれて初めてで、これやで?大阪から来て。


ええ方やろ?


うむ。ま、1人でひと晩、


晩酌する分にゃあ、合格やわな💮💯



タバコを吸い終わったら、


またスグにタバコに火をつけて、


まるでホタルイカの発光の如く、


タバコをくゆらせるホタじぃも、


気が付けばフワッと帰ってしもた。笑


まさか、


アレはホタルイカの化身🦑だったのではないか?


とかなんとか、


ニヤニヤしていたら、腹が減って来た。


早朝に向けて、寒くなって来た。



こりゃあ我慢ならんど!



いっちょやるか!キメるか!ポロイチを!






大阪から購入して来たのは、


富山は寒いだろうと、味噌ポロイチ。


だけどや。


よく考えよ。


ホタルイカぶっ込みポロイチぞ?


塩やろ、シオ!





あいたたた!せや、絶対に塩ポロイチや!


慌ててコンビニへ買いに行き、


塩ポロイチをゲット。

























足元で獲れたピチピチのホタルイカを、


その場で頂こう!


こんな贅沢、他にあるのか。



















まずは、ボイルでからし酢味噌。


高級酢味噌もゲット。















寒い海っぱたでやるホタルイカボイル!


行き交う人に、うおー!旨そうっすねー!


と、言われる。へへへ。

















イカがぷっくりと膨れたらOK


茹で汁には既にホタルイカの出汁が溢れ、


非常に良い匂い!



パクリと食べればハッピー!


柔らかく、プリッとしていて、


変なクセは無い。生臭く無い。


旨味の塊が口に広がり、


次から次へと食べたくなる。


こりゃ酒が必要じゃあ!


からし酢味噌も当たり。京都産のヤツです。


非常に上品なお味で御座います。旨い。






















さてさてお待ちかね、


自分で掬ったホタルイカをぶっ込んだ、


ホタルイカポロイチを作っていくー

























先程のボイルした汁を捨てずに、


そこに野菜を入れ、追加のホタルイカも!




あいやいやーー



なんと言う事でしょう!



塩ポロ、、、


大正解!


うっかり味噌で作っていたら、


繊細なホタルイカの風味が損なわれかねん!



旨い!


激ウマやん!
















塩ポロイチとホタルイカのマリアージュ。


季節限定で誰かラーメン屋で出したらええのに。




今、ひらめいた。


日本各地、色々な場所へ遊びや仕事で行くなら、


必ずポロイチセットを仕込み、


そのご当地、旬のモノをぶっ込んで、


全国制覇したいな!


日本の旨いモンをぶっ込んで、


食したいぞシリーズ!





















日本各地の旨いモンを、


ちょっとした行動力で食えるのは、


日本人だけの特権です。


外国人にバレてへんウチに、


まだまだ、たこ焼きお好み焼きトンカツ食うて、


オーマイゴー!ヤミヤミー!


言うてはるウチに、


僕ら日本人が食べ飽きるまでイッとかにゃ、


そのウチ食べられへんくなる。


そのイージーな特権を行使せにゃならん。


うっかりしていたら、


体力、気力もなくなり、


免疫も落ち、


またたく間にぽっくり逝ってしまう。


いそがねば。





オマケ。
















糸庄のもつ煮込みうどん!
















富山県に来たら、魚食うて、ホタルイカ食うて、


マス寿司食うて、白海老食うて、


コレ食わにゃ!


気に入った!最高にウマい!


寒い時期に、


このグラグラに沸き散らかした鍋焼きうどん!


モツがウマい。スープが絶品!


つこてるうどんは氷見うどん。


柔いヤツ。


コシがあるなんてイヤ。食べにくい。


うどんはふぬけでヤワくないと。


玉子プラス、ごはんプラス=優勝。




富山に来たら、毎回行こう。決めた。


昼100人、、、バカ並びしてたら、行かんけど。


オキニ決定。















さすが、大繁盛店!


タマもデケえぜ!
















天候は快晴。気温も高い。雪は無し。


最高で御座いました!


富山よ!改めて有難う!










たのしぃ〜てしゃ〜ない!









グラシアス!