ウッディーワゴン | CHICAGOBOYS ブログ

CHICAGOBOYS ブログ

アメリカの1930~1940年代の車を中心に、その当時のファッション、バイク、小物などを
ChicagoBoy自身がアメリカ長期滞在で得た感性を織り交ぜ、
「本物」の アメリカンオールドカルチャー情報を日本に紹介、伝道する、
REAL AMERICAN VINTAGE BLOG!

コモスタッース!



















60sのファルコン時代になると、


もちろん、他社でもフェイクウッディーですが、


これがまたなんとも言えない、


シャレたライフスタイル感を出して、


非常にカッコイイ。バタくさい。


東海岸で買い付けましたが、


はやり、ザ西海岸なノリのクルマですね。


これを西に運び、乗り回せば、


それだけで値打ちは上がるクルマです。


ロサンゼルス界隈の人達は、


なんだーかんだーこんなウッディーが好き。


オヤジが飛び付くでしょう。
























オーナーのマイクさんも、


そんな西海岸ノリが大好き、


ウッディーステーションワゴン大好き、


ホットロッドロードスター大好きな人でした。


61歳。仕事はオールドカーのカスタム会社経営。


リタイア。


リタイアすると、


クルマを持ち散らかしていたシッペ返しをくら、


維持費、ガレージ代、バカにならんのや!笑


ニュージャージーと言えど、


ニューヨークマンハッタンまで圏内。


海沿いの治安の良い一等地。


土地代も高いらしいです。笑





















ビンテージのロングボードを、


ワゴンに積んで、よくサーフィンに行ったそう。


ガレージはごちゃごちゃしてて、


おもちゃだらけ。


うんうん、それで良いのです。


全く問題無い使い方です。


うるさくゆーたらあきません。

























ウッディ純正モールは激レアです。


探しても無い。


部分的に欠けている個体も多い。


完品でないと値打ちありません。


























良く見ると、機械式クルクルハンドルが無い。


良く聞くと、オートリアウインドー。高級OP。


良く考えると、モーター、スイッチが壊れると、


ちょいと難儀。笑


ま、それもご愛嬌。純正オプションですから。


























アメリカ渡米中、いきなりのオーダーでした。


上マーの無茶振りでした。笑


上マーの無茶振りですから、


ぶつぶつ言いながら動きましたが、


普通は不可能です。笑



計画、段取り、アポ一切無し、


手持ちの軍資金ほんの少し。


もちろん、全額なんて持ち合わせてない。


直前に行きますアポのみ。




マイクに言われました。


多分、これは何かの詐欺かと。


でも、君は実際に家まで来た。


さあ、支払いは?


わざわざ来たのに全額無いとな?


やはり、君は詐欺師か?笑





いやいやあのねー、


チャウんすよー、


うちのねー、上マーがねー、


あ、ウエダさん言うんすけどー、


かくかく、しかじかでねー、




、、、、、、




そんな事は知らん。


😱




そらそうだ。笑
























全てを曝け出して、


全てをマイクにとってノーリスクな条件で、

(もちろんこちらはハイリスク)

書面で約束を交わし、


なんとか支払い猶予とHOLDの約束を、


取り付けました。


メールだとか、電話だとか、


そんなの信用してくれません。


実際にローテクで、


ツラを出しに行って交渉してナンボです。


ワイヤートランスファーなのか、


チェックなのか、マネーオーダーなのか、


PayPalなのか。


ほんまは全部イヤ。


しゃーなく、チェックならOK。


ただし、不渡り詐欺も考えられる。


ちゃんと現金化されオールクリアになってから、


タイトルや車体を送る。



はい、


もちろんで御座います。

(僕にもトンズラかまされるハイリスクは有る)


相手の家、人柄、ID、タイトル現物チェック、


全て、鑑みて約束。


もし、クルマが来なんだら、


再度、東海岸までカチ込むのみ。笑




いかに、リスクをはらむ綱渡りをしているか。




今回の事例では、


これ以上にスマートな買い付けは考えられない。



LAに到着するまで安心は出来ませんが、


経験上、なんとかなるでしょう。




僕を頼って、信用してくれるお客さんが、


楽しくなってくれれば。喜んでくれれば。

















注文通りの、


289V8FORDエンジン、AT4速快適仕様。








良いクルマは良い場所、良い人間の所に有る。


間違いない。








たのしぃ〜てしゃ〜ない!








グラシアス!