「26」 希望ナンバー | CHICAGOBOYS ブログ

CHICAGOBOYS ブログ

アメリカの1930~1940年代の車を中心に、その当時のファッション、バイク、小物などを
ChicagoBoy自身がアメリカ長期滞在で得た感性を織り交ぜ、
「本物」の アメリカンオールドカルチャー情報を日本に紹介、伝道する、
REAL AMERICAN VINTAGE BLOG!

コモスタッース!















この物語りはノンフィクションである。







年末に1本の電話が入りました。


1926FORD Tを掻っ攫ってくれた上マーから。








上マ・  言い忘れてたんやけど、

Tのロードスターの名義変更時、

ついでに希望ナンバーで登録をお願い出来へん?



CB・ 珍しいやん?いつもそんなの言わんのに。

ええけど、何番にするのよ?



上マ・ 1926年式やから、

やっぱ、「・・26」っしょ!

26番の希望ナンバーでお願いしたいです。



CB・ なんや、ベタやなぁーおい。笑

せやけど、

名義変更に必要な車庫証明の期限は一ヵ月。

もう既に、半月以上過ぎてるで?間に合う?

年末年始を挟み、

希望ナンバーオンライン申請で入金確認後、

6日営業日に仕上がるみたい。


もし、間に合わなければ、車庫証明を取り直し、

希望ナンバーも取り直し、どちらの手数料も、

パーになる。ダルくない?



上マ・  

厳密にオペレーターに詳しく聞いてくれました?

スケジュール的に間に合う様ならば、

26番をお願いしたいねんなー



CB・ うーむ、、、聞いてみたよ。

最速で今、申請を掛けて、

希望ナンバー仕上がり予定と、

陸事の新年営業日は1月4日。

車庫証明の有効期限は1月6日。

1月6日は土曜日。

てことは確実な1月5日金曜日になんとか、、、

タイト過ぎへんか??

いや、行けと言われれば行くけど、、、

なんだーかんだーで、出来ませんでした!

と、なってお金が無駄になっても文句無しな✋

もう一回、払ってね。




上マ・ うーむ、、、せやなー。

前もって言っておけば良かったなー

ちょっとタイト過ぎて、それは掛けやな!

お金と手間を無駄にして再度申請するまでの、

値打ちじゃないから、もう諦めるわ!

OK!んじゃ、普通ナンバーで!テキトーで!

でも普通ナンバーで良いけど、

chicagoboysの「引きの強さ」期待してますよ!

にひひひ。




CB ・  んな無茶苦茶言うなやぁ!

普通ナンバーはランダムじゃい!笑

ナンボなんでもバチっと決めれるかいなぁ!




上マ・ まぁ、宜しく頼みますーー♪





















なにわ陸運事務所。


大阪市内の管轄、なにわナンバー。


年末の陸事。バカ込みのお祭り状態。


建物に入ると、熱気ムンムン。


こりゃ待たされるやろうなぁ。


訂正、加筆を2度ほど求められる。


外国人もちらほら。


こんな小難しい日本の書類仕事やのに、


ヨク外国の人が理解出来るなぁと感心するわ。


言葉、文字、印鑑、証明、印紙、


なんちゃらかんちゃら。


難しいよ。日本人でも。






ようやく、全ての書類を作成して、


後は待つだけ。



何十人も前に待っている。


電車掲示板に次々と待ちナンバーが表示される。


音声でも知らせてくれるが、


それ以上の周りの人間の喋り声で聴き取り辛い。



スマホをだいぶイジったであろう。


いや、時間潰しのスマホに集中してしまい、


電子音声を聴き逃す。


あ、自分の番号だ!



慌てて、窓口へ。


整理ナンバーの半券はどこかへ落とした。ない!


簡単な内容の質問に答えて、本人確認OK




それでは新たな車検証が出ましたので、


ナンバープレートの棟へ移動して、


ナンバーを貰ってくださいねー


お疲れ様でしたー




ふしゅー


終わった。


さっさとナンバーを貰って帰っぺは。



と、


出来上がったばかりの手元の車検証を確認する。


ふーん。なるほどね。


普通ナンバーにしてはシャレてるね。ふーん。









ん?んんん?んんんん????



ぐはーー











マジか!2度見したわ!と良く言いますが、


ガチな、


おい!マジかこれ!な3度見を経験しました!




































上マーさんご希望の「・・26」は諦めました。


だがしかーし!


ワタクシの「引きの強さ」が、


ついベロっと出てしまい、


その期待と想像の斜め45°上を行く、


「2626」のランダム普通ナンバーを、


引き当ててしまいました!!



エグくない?このハナシ?



お前、そう言うものの、狙ってやったやろ?


んな事、ある訳ないやん!笑


今のナンバーを聞いて、待ってたんやろ?


待つか!待てるか!ダルいわい!笑


あ!職員に袖の下を渡して、


便宜を図ってもろたやろ?


みなし公務員相手にそれしたら、


捕まるわい!笑


なんで、上マーのナンバー配慮で、


ニュースになって逮捕されにゃならんねん!笑




真っ当に、引きました。


数多に有るナンバーの組み合わせの中、


この話しの流れで、


この番号になる確率はどれぐらいなのか、、、






前後に一人ズレても面白い数字ですが、


この2626で決める所が、ヤルっしょ?


26のリクエストをW26で決める!



褒めてつかぁーさいな。




なんだか、縁起が良い感じなのだ♪




楽しい男は運とタイミングなのだ♪


なのだ!なのだ!なのだったらなのなのだー♪











たのしぃ〜てしゃ〜ない!







グラシアス!