猟銃所持許可がおりるまで。 | CHICAGOBOYS ブログ

CHICAGOBOYS ブログ

アメリカの1930~1940年代の車を中心に、その当時のファッション、バイク、小物などを
ChicagoBoy自身がアメリカ長期滞在で得た感性を織り交ぜ、
「本物」の アメリカンオールドカルチャー情報を日本に紹介、伝道する、
REAL AMERICAN VINTAGE BLOG!

コモスタッース!
















わーわー何にも言わず、


ひっそり自分の段取りで一つ一つクリアして、


厳しい許可まで辿り着きました。


一説によると、


大阪府警管轄の大阪府下で許可を貰うのが、


日本で1番厳しいと、、、笑


銃を所持するにあたり、


世界で1番厳しい(基本、禁止!)


条件が有る中のそのまた日本の1番厳しい、


大阪府下でって事は、


もはや、ドチャクソ厳しく面倒だと言う事。笑



実は平成28年、2016年、今から7年前に、


猟銃所持許可をゲットしたく、


はじめて動いた事が有る。


まずは地元の警察署にお伺いするアポから。


簡単に書類申請なんてさせてくれませんでした。


申請の為の面談を警察署内で受けてくださいと。




な、な、なんと、ドキドキするやないか!




行きましたよ、7年前に。




確か、生活安全課の背広を着た警察官2人に、


個室で質疑応答を受ける。




この大都会大阪で、


なんで猟銃など持とうと思うんや。


必要ないやろ?




まず、開口一番、


どストレートにパンチが飛んで来ます。


もちろん、右も左もな僕は、


ストレートパンチをくらい、ひるみます。


大概の人間がひるみます。もちろん。



そこでメンタルをヤラれずに、


しっかりとスジの通った、


自分の答えを言うのです。


もちろん、


絶対にチョイスしてはいけない、


落とし穴ワードもたくさん有ります。


ここでは言いません。


警察署、警察官の前で緊張し、


更に先制パンチにより、


しどろもどろになってしまうメンタルの方は、


そこでアウト。笑



僕はなんとか納得して貰い、


次のステップへ行く事をOKして貰いました。


だかしかーし。


有難い事に、


自分の仕事が段々と忙しくなり、


猟銃所持許可に労力を割くヒマが無くなり、


そこで止まっておりました。


そして令和5年。


再び、動き出しました。


令和4年の冬に決心しておりました。


来年は船舶免許と、


猟銃所持許可をゲットするのだ!と、


年末年始の世捨て人ソロキャンプで、


妄想、瞑想するのでした。






















画面を広げて見てください。


もう、それだけで目が回る煩雑さ。


出来るだけ持たせない様にする、


ワザと心を折れさせる、


そんな流れのメニューになっております。笑



でも僕は楽しかった!


なんの後ろめたさも無いもん。


粛々と申請、許可、申請をこなしていくのみ。


公安のテストは難しい!落としかかってる!


でも一発合格!


猟友会の試験はイージーで楽しいが、


侮れん!




43年間の全てのプライバシーをさらけ出します。


借金はいくら有るか、非自己破産の証明、


家族構成、結婚、離婚の有無と理由。


犯罪履歴、交通違反、


薬物依存、アルコール依存、


ガチの精神科医による精神鑑定、


かかりつけ医による身体検査、


直近10年間の職歴、


身内、近隣住民への聴き取り調査、、、、


日頃の行いが良く、


心身共に健康で有るかの証明です。



逆に言えば、世界イチのエグい基準、


これらを全てパスし、


警察公安にお墨付きを貰った人間のみ、


許可が降りるのです。



みなさん、


ワタクシは、今の時点では犯歴無しですよー笑


精神鑑定もパスしてますよー


自己破産もして無いし、ご近所さんとも、


良好な関係を築いている人間ですよー


それが全て証明されているって事。現時点では。



偉い人間でもなんでも無いが、


ごくごく普通の日本国民、日本紳士だと言う事。



紳士の究極のたしなみです。





















しばらくは、愛銃マリリンと出会うまで、


マリリンを連れ添って、射撃場に行くの巻!


とかのエピソードが多くなると思います。


もちろん、狩猟用途でも許可されていますから、


猟友会に入り保険を掛けて、


すぐに狩猟に出れますが、まあ、焦るなって。


ワザの鍛錬、心の鍛錬、練習を積み重ねて、


狩猟は来年からでも良いぐらい。


暴発、怪我をするのが1番ダサい。


人に怪我などさせたら、一撃アウト。終わり。


だから、焦らずゆっくり。



今日も愛銃の分解整備、


メンテナンス作業の続き。


我が手となり、足となれ!






たのしぃ〜てしゃ〜ない!





グラシアス!