誰にもきけないトイレのマナー | 幸せになるマナーとコミュニケーション 自分を満たし相手も幸せにする方法

幸せになるマナーとコミュニケーション 自分を満たし相手も幸せにする方法

マナー・コミュニケーション研修講師、樋口智香子のサブブログです。

いきなりトイレの話です(*゚ー゚)ゞ


自分の家ならね、自分でキレイに使えばそれでOK!ですが


公共の場や、お友達の家のトイレをお借りするとき


ん?これ、どうしよ?って思うささいなこと、ありませんか?


例えば、こんなこと。


「トイレットペーパーは、三角に折るの?」


これは 「あえて折らなくてもOK!」 です(o^-')b


折る = 「清掃が終わりました」というサイン なのです。


私たちは、お掃除はしていませんから、折る必要は無いのですね。


でも、折ってあると気持ちがいいな、って感じるのであれば


折ったらいいんじゃないかと、個人的には思うのです。


やりたければやればいいよ、みたいな言い方でごめんなさいね(^人^)


「便器のふたは閉めるの?」


これは 「閉めることをオススメします」 です(o^-')b


もともと欧米では、洗面所と一緒になっているため、


ふたを閉めてちょっと腰かけるようなスツールにもしていたのです。


日本であっても、閉まっていたほうが見栄えもいいし、


うっかり携帯をボチャン!ということも避けられますね。


ただ、公共のトイレでは、閉まってると何か入ってそうでコワイ!


という方もいるようですね(^▽^;)


そして、先ほどからトイレトイレと連呼してますが


女性は 「化粧室」 と言うほうが、好印象ですね☆


手を洗ったら、水まわりの水滴をペーパーなどで、ささっとぬぐっちゃいましょう。


これで貴女も べっぴんさん です(^^)

ペタしてね 読者登録してね