説明すればするほどお客様の心は遠のいていく | 幸せになるマナーとコミュニケーション 自分を満たし相手も幸せにする方法

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マナー・コミュニケーション研修講師、樋口智香子のサブブログです。


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また「もっと売れるはずのもったいない貴女」にお目にかかりましたね。


百貨店、フレグランス販売員の貴女


とーっても香りに詳しくて、言葉遣いはさすが百貨店!と思わせる丁寧な口調。


宝石のようにならぶボトルを眺める私の斜め前に立ち


私の動きを見守ってくれましたね。


手にとるもの、ひとつひとつ、お話ししてくれましたね。


「そちらは柑橘系の香りで今の季節にぴったりです」


たしかにー、いいね!


「そちらはホンモノの薔薇の香りでいちばん人気です」


あーいい匂いだねぇ・・・


「こちらからシトラス系、フローラル、スパdばfhjslス系、・・・dさfぁ」


・・・・はい


「このラインは、ボディのmん;lkjさjdkfh;あうあj;lsd・・・」


・・・・・はい・・・・・


説明されればされるほど、私の気持ちはどんどん遠のいて

意識ははるか彼方に飛んで

貴女が何を言っているのかわからなくなりましたとさ。




ってここで終わっちゃだめーっっ!


お客様にこんなふうに思われるの

いやですよね??

接客したら、買ってほしいですよね?

では、どうすればよいかの基本のキ


「お客様に質問する」


普段、どんな香りをつかっているのか?


その香りに満足しているのか?


このさき使うとしたら、どんな香りをつかってみたいか?


並んでいるボトルで、気になるものはないか?


お客様がいちばん興味があるのは、香りの知識ではないのです。


何か?



「自分のこと」


ですよね。


 私 が好きな香りはあるかな?


 私 の予算に合うものはあるかな?



ちなみに、2件目に行った百貨店の方は

「普段、香りはおつけになりますか?」

と 私 のライフスタイルをきいてくださったので


そこからどんどん話がはじまり、彼女のお話をもっとききたくなりました。


盛り上がって、名刺までお渡ししちゃった私。


説明で労力をつかいますか?


質問で心をひらかせますか?


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