こんばんは^ ^


娘は新しい幼稚園にも慣れ、毎日元気に楽しく通っています!

引越し、転園に伴い娘の習い事も一新しました^ ^


3歳のときは、プール、ヤマハをしていましたが、ヤマハは4歳になるタイミングで辞めました。娘曰く、ピアノだけを習いたかったそうで、また、親と一緒だとふざけてしまうので、娘には母子/父子分離が合ってそうと夫婦で意見が一致しました。


とりあえず今はプール、体操、スケート、公文(算数)、あとは自宅でDWEといった感じです!

プールは引越し前の所に先月までは行ってましたが、今月からやっと新しい所が決まりました!電車で行きますが、それでも引越し前のところよりはだいぶ近くなりました。が、中耳炎でお休みしており、入会後まだ一度も行けてません💦ただプールはどこも大人気の様で空き待ちなので、娘もプールを楽しんでいるしなんとか入れて良かったです!


スケートは初めが全然だったので、成長をとても感じますし、娘の自信にもなり楽しそうなので良かったです!初めは沢山泣いていて、行きたく無いと言い辞めちゃうかなと心配もしましたが、自分からやりたいと始めたこと(2歳からずっとスケートしたいと言ってました😂多分、ハマって見てたペネロペ の影響です)乗り越えて今は楽しく続けています。とは言えまだ2ヶ月ちょいですが笑 

初めてのレッスン後。一緒にお風呂に入ってる時にスケート行きたく無いと言われました。私は

『赤ちゃんも初めはみんな立てないけど、練習して立てる様になるんだよ。メルちゃん(娘仮名)も練習して立てる様になって、歩いて、今では走ってスキップまでできる様になったのと、スケートも同じだよ!初めは誰でも転んで立つのも大変だけど、練習したらきっとスケートも上手になるよ』と親としてペーペーの私にしてはなかなかちゃんとした話しができたかな笑 納得してくれたのか翌週も休まず練習に行きました!が、リンクに行くのは先生に手を繋いでもらってなんとか。それでも途中泣いてました😭やりたい気持ちと、うまく立てなくて残念な気持ちが入り混じっているんなあと思いました。あと、私も一度娘のレッスン中に近くで個人練習して、ママも頑張って練習する姿を見せました。遊びでしかしたこと無いので、私も滑れる様になりたくて笑

娘はフィギュアスケートのお姉さんに憧れている様で本人がやりたいなら続けたいと思いますし、せっかく始めたので、楽しくスイスイと滑れる様になれたら良いな^ ^  


体操教室は、幼稚園後に幼稚園まで外部の体操の先生が来てくれて、延長保育中にやってもらえるので、親はめちゃ楽でしかも慣れた場所なので安心です^ ^


長くなってしまったので、運動系以外はまた次にします〜