こんにちは!

ゴールデンウィーク前半、我が家は金沢に行きました ^ ^



結婚前、新幹線開通した頃に母と2人で旅行してとても楽しかった金沢に今度は夫と娘と来ました♪

初日、8時半頃東京発ー11時頃金沢着。娘は初新幹線です^ ^100均のサンリオカードゲームをルール変えて神経衰弱にして、お菓子食べながら、近くには赤ちゃんが居たこともあり、娘はご機嫌でした!赤ちゃんや自分より小さな子が周りに居ると赤ちゃん寝てるから静かにね!など娘が言っていて親としては面白かわいいです😂

金沢着いたらすぐに、アメトークの金沢大好き芸人で見た駅近くの【魚がし食堂】へ!大満足の美味しさとお値段でした^ ^金沢大好き芸人の皆さん、素敵なお店教えてくれてありがとう♡

バスでホテルへ行き荷物を預けて、次は兼六園近くの【石川県観光物産館】で予約した和菓子作りへ!前回母とも和菓子作り体験してとても楽しかったので久しぶりのリピート!娘と私は2人で一緒に作りました^ ^ 予約の時娘の年齢伝えたら席は3人分で作るのは2人分で大丈夫と言って頂きました!もちろん作れる子なら1人で作るのもアリだと思います^ ^うちの子、和菓子大好き、練り切り作りは小さな子もとっても楽しいと思います(粘土やお菓子作り好きなら特に)時間も30〜40分で子供にも旅行の合間にも最適!しかもとっても良い思い出に^ ^そして、お菓子の形作りを習うのですが、材料はめちゃくちゃ美味しい和菓子♡教えてくれる先生は、毎回色々な和菓子屋さんとのこと。私達の回は加藤酷陽堂さんで楽しい和菓子体験でした🎵ありがとうございました!しかも、和菓子屋さんが作った和菓子一つと自分で作った和菓子3個の合計4個のお土産に♡賞味期限は翌日なので、ホテルで美味しく頂きました^ ^控えめに言って最高です^ ^


これ近くに住んでたらたまにやりたい笑

1700円で1階のお土産屋さんで使える500円引き券付き(差額は現金払いのみ)で、めちゃくちゃお得だと思います!!お土産たっぷり買いました笑

その後は九谷焼を買ったり、娘は急に暑いと言ってソフトクリーム食べたり(いつもソフトクリーム屋さん見つけると、急に暑くなる娘😂)

夫も釣られて金粉ソフト食べてました笑

その後は早めにホテル戻り、夜は早めに近江町市場へ。【廻る近江町市場寿司】(本店)で少し並んで夜ご飯^ ^

ノドグロや梅貝、能登牛、夫はガスエビ(私は生のエビカニアレルギー😭)など、食べたいものを残らず頂きました^ ^娘も鉄火巻き1本食べ切りました!!だいぶしっかり食べれる様になりました。少し前まで、牛乳が主食、キャロットさんというパルシステムの人参ジュースがおかずみたいな子でした😂

お寿司屋さんですがこちらの治部煮、と〜っても美味しかったです♡お店を出たら、長蛇の列になってました!お店の人も子供に優しくて、アメトークでも言ってましたが、金沢の人は優しい人が多い気がします^ ^ 

ホテルに戻り、大浴場で疲れをとり、自分達で作った和菓子を頂き、子供と一緒に全員20時台に就寝しました^ ^

我が家、旅先での就寝早いです笑 1日目はこんな感じでした。