おはようございます!

3月末に引越しました。

まさか私が大都会に住む日がくるとは思ってもいませんでした笑 

慣れるまではわからないことや小さな不安もありますが、新たな環境でもまた楽しくやっていこうと思います!


娘は3月末に保育園の先生とのお別れを照れからか笑顔のハイテンションでして、それでも大好きなフリーの先生が涙してくださり。。。本当に良い園に恵まれました!

2年連続担任の大好きな先生とは、2歳頃から家族で出かけた翌日には行った先のディズニーランドや動物園へ誘い、先生とお出かけの約束を沢山してました笑

もう1人の担任の先生とは、お友達とご飯の約束がある日、先生も行きたいなーと言われて、先生のお家で先生の子供がご飯待ってるからダメでしょ!と言われたと先生に教えてもらい、まさかの正論に先生と笑いました笑 また別の日、お友達とご飯行く時は、同じ先生に今日は先生、来て良いよーと誘ったとか(どこ目線笑) 皆、優しく、年齢に合わせて必要な時には厳しく言って下さる尊敬できる先生方でした!!

娘、お別れした翌日寝る前に(新しい保育園登園の前日)、〇〇先生とずっと一緒が良かったと言ってました😭それでも翌朝は新しい保育園楽しみ🎵と前向きなことを言ってくれました^ ^

初日家を出てすぐ、歩くとおでこ辺りが変な感じで歩けないと言われて、一度家に戻り体温チェック。いつもより高めでしたが、37.3と平熱の範囲。それでも心配なので休もうかと私が言うと、新しい保育園行きたい!と本人の希望で、再出発!!引越しの疲れかな。道中でもうおでこ変な感じでは無い、痛くないと言うので一安心。先生にもお伝えして、一安心。

この保育園は、転園先ではなくて会社の保育園で一時利用です。とても優しい園長先生で心強いです!!転園先への入園はもう少し。


小さいながらに、引越し転園で日々葛藤しながら娘は成長しているんだなあと感じます。もう一人前のことを発言して、赤ちゃんではもちろんなくて、しっかりとした1人の子供、1人の人間!それなのに最近、叱ることも増えてしまい、昨日は『ママ最近楽しいお顔してない(怒った顔してる)ママのことは大好きだけど、怒ってるのはイヤ』と言われてしまいました。ごめんよー。反省です。。。今日は怒らないで優しく、余裕を持って接したいです。

娘が2〜3歳の頃、注意しても納得してくれない時、よく娘の大好きな担任の先生に電話するフリをして、先生に聞いてみるねと言って『ええ、そうですよね。寝る前にアイス食べたらお腹壊しちゃいますよね』など遊んでいたことがあります。

娘もマネする様になって、ピポパピ(笑コレは娘のオリジナルでかわいい)と手を耳に当てて、『〇〇先生ですか?はい、わかりました〜!ばいばーい』とか言ってたのですが、昨夜は、ピポパピ『〇〇先生、どこですか?〇〇ちゃん(娘)のお家に遊び来てください!』と新しい家に誘ってましたw 電話を切ったあと、〇〇先生来てくれるってーと言う娘に、先生誰と来るって?と聞いたら、先生のお父さん!と笑 他の先生の名前でるかと思ったので笑ってしまいました。他の先生は?と聞くと大好きな元の先生達の名前があがってきました^ ^そんな新しい保育園2日目の夜でした。


新しい保育園でも自分からお友達の輪に入っていったり一日目より慣れてきた様です。

初日も楽しかった〜と言ってましたが、2日目の朝は楽しいけど恥ずかしいからお休みしてママと遊びたいと言われてしまいましたが、お菓子で釣り出発w  途中お腹空いたと言われて飲むヨーグルトを飲み、買ったアメは帰り道のお楽しみに^ ^

お迎えに行くと、笑顔でむっくりくまさんしたよ!と興奮気味に教えてくれて、ムックリくまさんの説明をしてくれました♡先生からも初日より慣れてきた様ですと伺い一安心!慣れてきた頃、転園先に入園となりますが、もう一段階親子で一緒に頑張りたいと思います^ ^


出会いと別れ、春ですね〜🌸

皆さんに素敵な出会いが沢山あります様に^ ^

読んで頂きありがとうございました☆