山岸涼子 バレエ作品を描くことへの思い | Ballet ☆ バレエ

山岸涼子 バレエ作品を描くことへの思い

 

テレビ 「ぼくらはマンガで強くなった」


NHK BS1
1月20日(金)放映 

 




1971年に連載が始まった アラベスク」。

 


 

アラベスク 完全版 コミック 全4巻完結セット (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)/メディアファクトリー

¥価格不明
Amazon.co.jp





メディアへの出演もなさらない


山岸涼子さんの


自筆のアンケート回答文が紹介されました。







●アラベスクの中で
こだわったシーンやポーズ
美しく描く際に特に大切にした点について


当時

漫画は 「ペンタッチをきかせる」 というのが主流でした。




描線に強弱をつけて太くしたり細くしたりするのです。




しかし


バレエポーズを

正確に描こうとすると


そのペンタッチや
デッサンを殺すことに気づき


自然と描線は

細く細くなっていったように思います。



ポーズは重心をくずさぬよう描くのが鉄則です。







 

●なぜクライマックスで 

ラ・シルフィード」 の作品を選んだのでしょうか



バレエ漫画に登場させる作品は


読者の皆さんにバレエの代表作を


知ってもらいたいと思って選びました。



ですから


ストーリーの終わりのほうでは


もう有名な作品は出しつくしていたのです。






ラ・シルフィード」は


当時あまり知られていなく


派手なテクニックに頼らぬ叙情的な作品でした。



でも私としてはここにいたるまでに


読者も十分バレエを理解してくれているであろうことを


考慮して「ラ・シルフィード」にしたのです。






●ノンナが

自身の踊りを完成っせる重要な要素として

全身全霊で踊ったときに宿る「霊感」としていましたが

なぜ「霊感」を描こうと思ったのでしょうか



テクニックというのは極めれば行き着く先は皆同じなのです。


もっともテクニックもどんどんレベルアップしておりますが)



それで

そのテクニックに 「心」を込めるかどうかは


その人次第なのです。





役者が同じ台詞をしゃべっても


役をいかに解釈しているかで大違いなように。





ここでの 「霊感」 というのは


ノンナが

自分への評価や

踊りの出来不出来を外において


自己おのれの世界に投入できた事を現したつもりです。




 

●戦後少女マンガでは

バレエが一大テーマであり


現在もイラストなどで

バレリーナは描かれ続けていますが


実際にマンガで描くと
どのような難しさがありますか




 

バレエポーズを描くのが至難の業です。



なぜならポーズ(クラシックバレエの)は

決まっていて


正面から見ても
後ろから横から真上から見ても

決まった位置にしか手足がこないからです。


それ以外に描くと

ダンスにはなってもバレエにはならないのです。




当時は

雑誌の切抜きや

数少ないバレエ映画を見るために
8ミリ映写機を買って参考にしました。


望みの位置にくる後脚を
写真の中から探したこともあります。




●「アラベスク」を描いた26年後に

「テレプシコーラ」で日本のバレエ界を舞台に描きますが

なぜその時代に日本のバレエ界を設定として選び、描いたのでしょうか




日本のバレエ水準が格段に上がったことが要因です。



ダンサーの体型も

海外とひけをとらない美しさになりました。



身体能力を解剖学的に正しく分析して訓練するので
そこも描きたかったところです。(力不足でしたが)





●最後にバレエの魅力とは何だと個人的にお感じになりますか



バレエでの立ち方、動き方をマスターすることは
インナーマッスルを動かすことなのです。


ですので

驚くことにオリンピックに出場する

基本を獲得しているといっても過言ではありません。



人間の身体が表現することのできる最も「美しいもの」



れが


バレエ」です。



 
  


   


 

ラブラブレエパラダイスショップ  


きょうのオススメ

  右下矢印

 

ラブラブトウシューズカバー(sanshaサンシャ)[TCSS] 1,242円(税込)


 
 トウシューズを汚さないように、本番前のリハーサルなどにとても重宝です。


 

 Ballet ☆  バレエ    


 


Ballet ☆  バレエ

 
Ballet ☆  バレエ  


 


黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花
バレエパラダイスショップ 

Ballet Paradise Shop

こちらから どうぞ

      ↓
バレエパラダイスバナー  

ドキドキ バレエパラダイス ショップ ドキドキ

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー