今日は一日
お掃除と お洗濯と アシさんたちへのお給料の計算と振込と
冷蔵庫の整理と、料理の下ごしらえと

次の締め切りの時に焦らないですむように
次回のカラーページのラフスケッチとかをしてました

で、夕方、セールの街へ行って
大きなお鍋をやっと買いました

去年くらいから
我が家に人が集まる機会が
なにやらとても増えて来たので

一度に大量にパスタを茹でたり
うどんをゆでたり
大量にポトフやカレーを作ったりする事ができるように
7.5リットルの大鍋を買いました

セールで半額になっていたので良かったー
早く使いたいです

あと、以前、鍋物の時の取り皿ように買った
小鉢?が使いよくて
「もっと買っておけばよかったな」と思っていたのですが
一個だけセールの棚に残っていたのでそれも買いました


年末に急に思い立って
IH卓上ヒーターと
IH対応土鍋の巨大な10号サイズ(6~7人用)を買ったら
とっても便利で、頻繁に使っています

アシさんたちと、夜食の時に
野菜たっぷりの豚キムチうどん鍋とかを作って
みんなではふはふ食べています

さすがに締め切りの直前は私は作れないので
そういう時は
お料理が出来て、手の空いているアシさんに
交代で作ってもらっています
みんなちょっとづつ味付けが違うので面白いです

あったまるし、野菜も沢山とれるので
とっても好評です

我が家は鍋は一人鍋用の小さいのしかなかったので
お客さんたちとお鍋を囲むということをした事がなかったのです

でも、やっぱりお鍋は
沢山のお客さんの時は楽です

皆がお腹いっぱいになるまで
色々足したり引いたりできますからね

それにしてもIH卓上ヒーター!!
すっごい楽!

カセットコンロみたいに、ボンベの残りとかを心配しなくていいし
拭くだけだから片付けも楽だし
火加減の調節も簡単だし…
あと、立ててしまえるので場所とらないし

もっと早く買っておけばよかった

今の家に引っ越して、キッチンが広くとても使いやすくなったので
手分けして用意とか片付けができるのが嬉しいです

仕事柄、沢山のお客さんやアシさんがキッチンに立つ事が多いので
皆が使いやすいように
色々調べてアイディアを出して図解しながら
キッチンはかなり丁寧にリフォームしたのです

大変だったけれど、でも、
本当に丁寧にキッチンをリフォームして良かった


こうやってちょっとづつ
大人になって良かったなぁ…という事が増えて行って
嬉しいです

お友達や家族がみんなで集まって来てくれるというのは
とても嬉しいことです

みんなを大事にして
ゆっくり歳をとっていきたいものです